2024年ミズバショウの偵察 その4 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区の星置緑地でのミズバショウの偵察ですが・・・もうミズバショウは終わってますね。

 

花を包んでいる苞(白い部分で花本体ではないです)がやっと残っている株もあり。

でも「花」としては終わってます。

 

星置緑地のミズバショウは「また来年」です。

札幌市内で、他の場所への「ミズバショウの遠征」も計画中なので、状態の良いミスバショウが撮影できたら「ミズバショウの偵察」を延長します。

なんだか、ミズバショウより「毒草」のバイケイソウが目立ってきました。

 

緑地内で「もふもふ」が散歩中。

 

エゾノリュウキンカは満開。

 

アップでエゾノリュウキンカを撮影。

今が盛りです。

 

これはオオカメノキか?

ガクアジサイっぽい白い花が咲いていました。

 

コジマエンレイソウも群落で咲いています。

花が小さいので、地味な「群落」ですが。

 

キクザキイチゲも咲きまくっています。

しかし白の株ばかりで、紫の株が見当たらない・・・なぜ?

 

春の山菜のタラの芽を発見。

トゲトゲの枝の先の新芽が「山菜」部分、たまにしか口にできませんが「好き」です。

【厳重注意】星置緑地内では動植物の採取は禁止です

 

4月に入って、気温の「乱高下」が「滅茶苦茶」です。

今日の札幌の最高気温は27.9℃。

明日の予報の最高気温は16℃・・・極端です。

カラダが気温に適応できません。