2024年ミズバショウの偵察 その3 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区の星置緑地のミズバショウ、葉が大きく伸びてきました。

 

この場所のミズバショウは花が小さいので、葉と花のバランスが・・・ちょっと悪くなってきました。

ちなみに、石狩河口橋付近のマクンベツ湿原のミスバショウは、石狩川上流から流れてくる豊富な栄養を吸収して「巨大化」してます。

 

遊歩道近くのミズバショウをアップで撮影。

 

星置緑地の南側の乾燥している場所では、毒草のバイケイソウが・・・年々「微妙に」増えてる気がします。

 

この一週間で、エゾノリュウキンカが「どっ」と咲きだしました。

 

ほぼ満開です。

 

コジマエンレイソウが咲き始めました。

こちらは、あと一週間ぐらいで「どっ」と咲くでしょう。

 

緑地周辺の樹々も花を付け始めましたが・・・花の名前が判らない。

 

星置緑地内に、なにやら「団体」。

先頭のガイドの方が説明しながら移動してますね。

 

今日は4月21日、案内板を見たら「自然観察会」でした。

 

ガイドの方の説明付きで色々聞けるのは「心惹かれ」ます。

しかし、小生は「天気次第で気が向いた時」にお出かけです。

事前申し込みが必要だと「気まぐれ」ができません。

小生の写真撮影には「ボッチ」が・・・似合う・・・「勝手気まま」で撮影してます。