2023年 サクラの偵察 その20 赤く染まった御衣黄桜で偵察はファイナル | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市手稲区の星観緑地へ、サクラの偵察のファイナルです。

メインの通りの八重咲、終わりに近くなりました。

 

桜の樹の下は、落ちた花びらで「絨毯状態」です。

 

今回の「偵察」のメインは緑色に咲く「珍種」の桜、御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の「偵察」です。

この御衣黄桜、最初は緑ですがだんだん赤く染まります。

先週は↓中心部以外は緑でした。

 

一週間経過。

赤みが増しています。

 

 

 

赤みが増しても、普通の桜とは「ちょっと」違いますね。

 

一本の樹ですが、枝によって「染まり方」が微妙に違います。

こちらの枝の花は、まだ緑が残ってます。

 

幹から咲いている花も、まだ緑っぽい。

 

こちらの枝の花は・・・微妙。

 

御衣黄桜が咲く星観緑地、自宅の最寄り駅から「JRで2駅」です。

すぐ近くなら、平日に「ちょっと偵察」が可能ですが「ちょっとムリ」な距離です。

徐々に赤みが増す御衣黄桜、毎日観察できたら面白いですが、断念。

 

では、2023年のサクラの偵察、終了です。

 

手稲山(標高1023m)の雪も、かなり少なくなってきました。

季節はボチボチ初夏ですね。