初夏っぽくなってきた山口運河で散歩 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

在宅勤務が続いている小生、運動不足解消のため週末は極力歩いています。

昨日も「長距離散歩」を実施、山口運河沿いをカメラ片手に「うろうろ」してきました。

 

山口運河は、開拓時代に小樽市銭函から札幌市手稲区山口を経由して石狩市花畔へつながっていた運河を整備し「産業遺産」として残しています。

遊歩道が整備され、散歩に最適な場所です。

 

運河の西端は、水なし。

イベント実施の時はポンプで「盛大に」水を流すらしい。

 

隣接する民家からライラックの花が張り出しています。

季節の花が、サクラからライラックに変わってきました。

 

山口運河の藤棚。

「こんもり」と緑になってます。

咲いているかな?

 

「ちょっとだけ」咲いていました。

「咲きまくり&垂れ下がりまくり」にはまだ早かった様です。

 

藤棚のあたりから地下水が湧いていました。

ここから先は水の流れがありますが・・・泥炭地由来の鉄分を含んだ水。

あまり「見栄え」が良くない・・・ご容赦下さい <m(__)m>

 

水が淀んでいつもマガモが泳いでいるエリアに来ました。

この日は・・・マガモが「ほぼ」上陸しています。

おまけに、こちらへ寄ってきます。

 

ガアガア鳴きながら「圧迫」してきます。

何だ?

エサ持ってないよ。

誰かエサを撒いたのでしょうか?

普段は人間に寄ってこないこの場所のマガモが「ずんずん」と接近です。

 

泳いていたマガモも小生の方へ接近。

不用意なエサやりをした人がいたのか?

無暗に野生動物へエサを与えると、動物と人間の両方に悪影響があります。

 

マガモに「圧迫」されたので、先へ進みます。

運河の東側へ進むにつれ、緑が濃くなってきました。

すっかり初夏の装いです。

 

ナナカマドの花が満開。

秋に真っ赤な実をつけたら、また撮影に来ます。

 

樹木の散策ゾーン。

鬱蒼と茂ってます・・・虫よけスプレー「必須」の状態。

この日は進むのを止めました。

 

体脂肪を「幾分」燃焼。

青空の下を散歩すると、うっすらと汗をかく時期になりました。