雪の下の星置緑地 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

 

今日(3月3日)は、色々用事があって年休を取得。

用事の後、星置緑地(札幌市手稲区、JR星置駅近く)へ散歩。

まだまだ真冬の札幌、当然ながら星置緑地も雪の下。

 

湿地なので、不用意に立ち入ると危険。

足を踏み入れる「アホ」は居ない模様。

ま、こんな状態なので、野生動物以外の足跡しかありません。

 

星置緑地の周囲を「うろうろ」していたら、雪の上に松ぼっくり。

近くに松は無いので、強風で飛ばされたのでしょう。

 

台地はまだ雪景色。

でも、日々日差しが強くなってきて、春を感じる日が多くなってきました。

樹の枝を見たら芽が膨らんできていました。

 

とは云っても、北国の春はまだ先です。

星置緑地でミズバショウが咲くまで・・・あと2ヶ月。

※昨年のミズバショウです

 

昨年の冬は

24時間の積雪60cm

があり「豪雪」だった札幌。

今年は「ほどほど」の積雪だったので、雪解けも早そうです。

3月に入り、気温が高い日も増えてきました。