2023 神社冬景色 No.4 住吉神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

真冬の小樽市の住吉神社に参拝。

参拝した日は、最高気温がプラス。

前日に降った雪が溶けかけている状態。

鳥居の上の雪が落下した跡があります。

「直撃」は受けたくないので、上を確認しながら素早く通過後に一礼です。

 

 

参道は綺麗に除雪済み。

 

参道脇の石灯籠に積もった雪が、暖気で面白い形に・・・なんか「美味しそう」。

※良い子は食べないでね

 

二の鳥居から三の鳥居の間は石段。

雪の無い場所はヒーターが置かれています。

 

では住吉神社の拝殿。

屋根からの落雪がキケンなので、拝殿の横から参拝でした。

 

参拝の後は、境内を「うろうろ」です。

こちらは子宝いぬの石碑。

拝殿近くに置かれています。

 

子宝いぬの横にはせたけ石。

本来は子供の成長の確認のため置かれています。

しかし今は冬。

積雪計測用になっていました。

見てのとおり積雪1メーター超えです。

参拝時は、実際にアメダスの値でも小樽は1メーター超えでした。

先日の暖気で、今は積雪1メーターを割っています。

 

二の鳥居と三の鳥居の間の石段横に、赤い鳥居のトンネル。

伏見稲荷大社の「パクリ」?

新型コロナ前に参拝した時は無かった気がする・・・

 

久しぶりに参拝したので、御朱印も頂きましたが、書置きだけになっていました。

但し、御朱印の種類が豊富で、どれにするか迷います。