大雪の後の北海道庁前庭 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

今年最後になる献血の帰り。

「ブログネタ」撮影に北海道庁の赤レンガ庁舎へ。

「記録的降雪量」の直後なので、デカい雪山が出現していました。

 

庭の樹々も、雪で重そう。

 

北側の池は、かなりの範囲が雪と氷に覆われています。

マガモの姿が無い・・・どこ行った?

 

南側の池はちょっとは水面が出ています。

こちらにもマガモがいない・・・冬眠した?

※マガモは冬眠しません。

 

この日、朝は好天でしたが時間と共に雲が出てきました。

雪景色の赤レンガ庁舎の写真は・・・ぱっとしませんね。

 

今日は冬至。

昼の時間が一番短い日です。

しかし、日の出が一番遅い日、日没が一番早い日は不思議な事に冬至ではありません。

2週間ほどずれています。

海上保安庁のホームページで、正確な日の出・日の入り・月の出・月の入りを確認できます。

興味のある方はどうぞ。