札幌市資料館の秋 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

大通西13丁目に建つ札幌市資料館は、かつて裁判所として使われた風格のある建物です。

2020年には、国の重要文化財に指定されました。

 

建築されてから95周年を記念して、イベントが行われている模様です。

詳しくは札幌市資料館の公式HPをご覧ください。

 

札幌市資料館は、建物自体も「良い雰囲気」ですが、裏庭も「良い雰囲気」です。

ぐるっと回って、裏庭へ。

 

シラカバの黄色と桜・紅葉の赤が、綺麗なコントラストになっています。

何人もの方がスマホで撮影していました・・・「ごっつい」デジタル一眼レフは・・・私だけでした。

 

こっちも秋の色に染まっています。

 

裏庭の一角で、イチイ(北海道内ではオンコと呼ばれています)の実がついてました。

 

イチイの実、甘くて美味しい(子供の時、良く食べてました)のですが、種は有毒です。

「ちょっと食べてみよう」と思った方、種は確実に吐き出して下さい。