札幌護国神社の秋 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市内を「うろうろ」して、丁度良い具合に紅葉だったので「秋」シリーズになりましたが・・・続けます。

10月31日にラストランをなった札幌市電のM101を撮影後、久々札幌護国神社へ。

境内は「良い具合」に「秋色」に染まっています。

 

こちらのサクラも紅葉真っ盛り。

 

石碑が立ち並ぶ彰徳苑も秋の風情。

 

では、神門をくぐって参拝です。

 

いつもより参拝者の多い札幌護国神社。

七五三の時期でした。

北海道以外では、七五三は11月。

しかし、積雪の影響があるので、北海道内では10月に七五三を行う場合が多いです。

拝殿の撮影は、人が途切れるまで「ちょっと待ち」でした。

 

境内に七五三の幟。

幟に「平成二十九年」とありますが、幟が奉納された年でしょう。

撮影は令和3年の10月です。

 

社務所も次々と親子連れが出入りしています。

 

札幌護国神社のオリジナル御朱印帳&御朱印・・・と思い参拝しましたが、宮司さんは忙しそう。

七五三が終わった時期に出直します。