成分献血の後は三吉神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

まだまだ在宅勤務が続いているので「電車でお出かけ」が「月1回未満」の小生。

ひさびさ電車に乗ってお出かけ。

札幌市中央区の大通献血ルームで血小板の成分献血です。

 

新型コロナウイルスの感染者はここ数日減っていますが、変異株やらブレイクスルー感染やらで、まだまだ不安。

安心できるレベルには程遠い。

小生は、ワクチンはまだ1回目だけ。

マスク着用で人込みを避けて(休日でしたが札幌市内は人出が少なかったです)予約の時間に献血ルームへ。

 

成分献血は1時間(準備も含めるとそれ以上ですが)、献血終わった後は最寄の神社へ参拝してきました。

三吉神社です。

札幌市の中心部に近い神社なので、コロナ前は参拝者が比較的多かったのですが、今は・・・少ない。

人との接触を避けるため、授与所には寄らず参拝だけとしました。

境内に、こんな↓注意書きが沢山あるので・・・皆様も警戒願います。

 

全国の神社で手水舎の水を止めていますが、ここも止めています。

新型コロナの感染が治まるまで、水でお清めの替りにアルコールで消毒です。

 

では、拝殿へ。

 

賽銭箱の横に消毒用のアルコール。

これでお清め消毒願います。

 

境内社の出世稲荷です。

新型コロナ対策の看板が置かれ、さらにこちらの賽銭箱の横にも消毒用アルコール。

 

さて、来週の日曜日(9/26)に、新型コロナワクチンの2回目接種を予定しています。

ワクチンの副反応は若い人が強く出でます。

小生は「おっさん」ですが、「まだまだ若い者には負けない」と「自負」しているので「副反応がっつり出る」予定です。

【注意】

医学的権威のあるホームページを調べました。

抗体の量は副反応の強弱に「そんなの関係ねえ」ばっかりでした→だったら副反応出ない方がいい (-_-メ)

新型コロナに関してはSNS上で「デマ」が飛び交っています。

SNSは「根拠なし」情報が多いので、根拠のある確かな情報を「信頼できる報道機関」から確認して下さい。