山口運河 おまけ 烏の行水 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

烏の行水(からすのぎょうずい)
⇒カラスの水浴びが短い事になぞらえて、入浴時間が短いことのたとえ

 

山口運河沿いを歩いている途中、一羽のカラスが運河の水面へ。

何?と思ってみていたら・・・

 

 

 

烏の行水(からすのぎょうずい)でした(笑

入浴時間が短いたとえに云われる「烏の行水」を「リアル」に見ましたが

本物の「烏の行水」は思ったより時間が長い

念入りに水浴びをしていました。

 

尚、ハトやスズメも水浴びをしますが、カラスよりも短時間で済ませてしまうらしいです。

小生は、どちらかと云えば「長風呂」です。