星置の滝・・・見れず | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

新型コロナウイスルの感染者数が急増。

しかし、観光地の混雑のニュースが・・・連休ではありますが・・・あっちこっちで「密」。

ワクチン接種が行き渡る前に「社会」が「崩壊」するぞ。

 

とは言っても連休。

ずっと「自粛」(仕事はテレワーク)なので、精神的にも「限界突破」しそう。

なので「密」を避け、「疎」を求めて外出してきました。

最初は、札幌市手稲区と小樽市の境で水しぶきを上げる星置の滝です。

ここは

①ガイドブックに載る観光地ではない(秘境紹介的なホームページに載っている程度)
②周囲に飲食店はない(周囲は住宅地です)

③インスタ映えしない(マニアックなブログは可)

④駐車場はない(駐車禁止の注意書きあり)

と云う場所なので、いつも「疎」です。

 

では、「疎」なブログネタを求めて、星置の滝へGO!

あ、駐車場は無いので、自宅から徒歩で向かいました。

バス路線もあります(JR北海道バス・星置の滝バス停下車すぐ)が、一時間に1~2本しかありません。

 

滝への道の入口に、小さな標識が設置されています。

 

市道脇から下りてききますが、入口にお寺の看板。

以前は無かった。

 

とにかく、下へ。

整備された道ですが、雨の後はちょっと危険です。

 

さて、下りてきました。

昔は神道系新主教の金光教の協会だった場所は、真言宗のお寺になっていました。

一時期「廃墟」と化した金光教の協会、「廃墟マニア」のブログ等に掲載されていました。

「現役」のお寺になったので、今後は大丈夫でしょう。

 

真言宗のお寺を横目に、滝にに向かって進みます・・・あれ???

立入禁止!!!

 

階段の先をアップにしてみましょう。

どうやら、この先で崩落している模様です。

小生は「良い子」なので、立入禁止となっている箇所へは入りません。

引き返します・・・残念 (-_-メ)

 

この流れの先には、轟音響かせて流れ落ちる滝が・・・

 

はい、これが星置の滝です。

撮影は2014年5月です。

 

気を取り直して、周囲を確認。

シダの新芽が出てきました・・・滝の写真の代わりにはナラナイ (-_-メ)

 

すごすごと「疎」を求めて、次の目的地へ。

少し歩いた先の公園で、桜が満開。

 

滝へ到達できなかった「もやもや」を、少しは晴らしてくれました。