2021年 星置神社 参拝 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昨年(2020年)は、新型コロナウイスル感染拡大に伴う「自粛」で、神社巡りは取り止め。

仕事も在宅勤務。

精神的に「キツイ」状態です。

なので「神様」にお参りしてきました。

参拝は札幌市手稲区の星置神社。

自宅から徒歩30分弱・・・在宅勤務の運動不足解消に歩いて参拝です。

 

新型コロナウイスル対策の「自粛」もあるのので、神社への参拝は・・・

2021年の初詣でした

4月に初詣かい(-_-メ)・・・明けましておめでとうございます。

 

では、星置神社へGo!

自宅→昨日掲載の星置緑地→星置神社 の経路だったので、参道の階段を上ります・・・キツイぞ。

 

星置神社の鳥居です。

 

境内全景。

札幌市手稲区星置地区の歴史を示す石碑も建っています。

 

手水舎のカエル。

センサーで感知して「勝手」に水を吐きます。

新型コロナウイスル感染対策で、ひしゃくは撤去されているので、カエルが吐く水を「上手にすくって」お清めして下さい。

 

新型コロナウイスルの感染防止のため、マスクは「必須」です(←医学的根拠あり)。

なので、境内の狛犬も、新型コロナウイスル感染防止のためマスク着用です。

 

対になっている狛犬もマスク着用。

 

新型コロナウイスルの感染防止対策で、狛犬にもマスク着用は「時代の必須」ですが

どっち判らない (-_-メ)

狛犬マニアの方、きっと困ってます。

 

境内をちょっとうろうろ。

境内社(?)の撫で蛙堂。

お堂の中で「在宅勤務」です。

小生も、在宅勤務になって、ちょうど1年となりました。

 

境内のヤマザクラ。

ちらほら咲いています。

5月連休中が見頃かな。

 

新型コロナウイスルの影響で、飲食店や観光施設は大打撃です。

神社仏閣も例外ではありません。

星置神社の宮司さんは「今年の正月は悲惨だった」とぼやいていました。

2022年の正月は、「反動」で「大繁盛」でしょう。

ワクチン接種の進行度合いに注目です。

今は、ワクチン接種が行き渡るまで、「密」を避けて「静かに」神社巡りします。