2021年星置緑地の春 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

毎年「お出かけ」している札幌市手稲区の星置緑地。

場所は、函館本線の星置駅から徒歩5分ぐらい。

北海道開拓前の原野を保存している緑地です。

今年も「お出かけ」・・・もちろん「密」は避けました。

 

では、星置緑地です。

「緑地」とは言っても「湿原」です。

ミズバショウの「隠れた名所」です。

しかし・・・

 

あ~あ、来るのが遅かった。

今年は、春の訪れが早く、「花」全て開花が例年より早いです。

なので、先週の土日に来たかったのですが、あいにくの雨。

ミズバショウは「閉店間近」の状態でした。

 

気を取り直して、星置緑地の「他の」花を撮影です。

この星置緑地では、四季折々の花が咲きます。

 

エゾノリュウキンカ。

 

コジマエンレイソウ

 

キクザキイチゲ

 

昨年に引き続き、今年もマガモの夫婦が居ました。

首を水の中に突っ込んで、お食事中の模様でした。

 

星置緑地は、函館本線の近く。

静かな湿地の静寂を破って、電車が通過します。

 

さて、新型コロナウイスルの感染拡大が止まりません。

昨年に引き続き・・・今年もイベント中止 (-_-メ)

 

新型コロナウイスルのワクチン接種が始まり、接種率が高い国では感染者数が低下しているらしい。

日本国内での状況は「まだまだ」ですが、「ちょっと」は期待できる状態になっていきました。