気温乱高下が続く北海道、さっさと秋になれよ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

「夏」と「秋」の境目の秋雨前線が、北海道を「上下」しています。

秋雨前線が北海道より北上すると「夏」、南下すれば「秋」です。

8月28日(金)は、秋雨前線が「がっつり北上」、自宅最寄のアメダス観測拠点の手稲区山口では・・・

暑っつう (-_-メ)

本州以南の猛暑に比べたら「屁」みたいな気温ですが、北海道民の99%は溶ける寸前でした。

 

その後、秋雨前線は南下、涼しい・・・いや「寒い」風が吹き込んできて、8月30日(日)は・・・

 

風邪ひくぜ・・・でも、新型コロナウイルス蔓延の真っただ中、おちおち風邪もひけません。

このまま北海道は秋になれば良いのですが、週間予報を見れば、最高気温30℃近くの日があるぞ。

まだまだ暑さ対策は必要な模様です。

 

暑さ対策はいろいろありますが、エアコンを使わない対策にミスト(霧状の水)の噴射があります。

ふと自宅内を見渡したら、以前親戚からいただいたミストファンがある!

 

ファンの部分はこんな状態。

とある球団の名称が入っていますが、気にしないでください。

 

小生の部屋の中に・・・ミストファン以外にも・・・いろいろ・・・並べてみました(深い意味はありません)。

 

このミストファン、他球団バージョンもあるのかな?

ブログに掲載いただけたら、楽しいです。

 

明日から9月ですが、新型コロナウイルス対策の在宅勤務はまだまだ続きます。

暑い日は・・・涼しいオフィスで・・・仕事がしたい。

でも、暑い日にマスク付けて通勤は・・・キツイですね。