気温乱高下の札幌ですがボルドー菊が開花です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

熱波が日本列島を襲っていますが「辺境」の北海道は「妙な」状態。

気温が極端に乱高下しています。

 

8月19日(水)は、真夏日、自宅の最寄のアメダス(札幌市手稲区山口)では、最高気温 33.4 ℃。

本州の猛暑に比べたら「屁」みたいな気温ですが、北海道民は・・・暑い(-_-メ)

この日、北海道内で、猛暑日を記録した場所もありました。

 

では、今日の8月23日(日)です。

自宅最寄のアメダスは、最低気温 10.2 ℃。

北海道内では最低気温、4.9 ℃ を記録した場所もありました。

 

8月19日(水)は、エアコン冷房で全開でした。

8月23日(日)は、エアコン暖房が正解・・・いや、ストーブ点火?

気温の乱高下で、カラダが・・・ついていけません。

週間予報を見ると、札幌で真夏日が・・・まだ来る見込み・・・早く秋になれよ。

 

気温は「滅茶苦茶」ですが、庭の花はちゃんと咲いています。

ボルドー菊が開花です。

 

う~ん、写真がツマラナイ。

日陰を使って「芸術的」に撮影&編集をしてみました。

後ろは真っ暗になっていいますが、撮影時刻は午前11時です。

 

ボルドー菊の横で、「ぼちぼち」と咲いて散ったフウロソウが、次々と種になっています、

 

花が咲いた後、種が飛び散って「近所迷惑」にならない様、種は切り取って処分しています。

雑草も、マメに抜いて増えない様にしています。

面倒ですが、一軒家を建てて庭に草花を植えて楽しむ者の「義務」と思っています。