キバナカタクリ開花です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

TVは新型コロナウイルスの報道ばかり。

なので、癒しは自宅の庭の草花です。

 

自宅の庭で、本日開花の花から。

咲いたのはキバナカタクリ。

海外原産の花です。

 

数年前に頂いた球根が年々増え、見栄えも良くなってきました。

海外原産のカタクリだけでなく、日本原産のムラサキ色のカタクリも咲かせたいと思い、2年前にホームセンターでカタクリの根(正確には鱗茎のかけら)を買ってきて植えました。

昨年は、葉が1枚出ただけ、今年は・・・

 

昨年よりは「ちょっと大きめ」ですが、今年も葉が一枚だけ・・・花が咲くまで、まだまだの模様です。

 

札幌から近いカタクリの群生地は、いろいろ有りますが・・・今年は・・・自粛です。

年内に新型コロナウイルスのワクチンが開発され、来年は自由に出歩ける事を期待しています。

こんな↓カタクリの群落を眺めたい (-_-メ) (写真は、新十津川神社境内・2017年撮影)

 

さて、自宅の庭に戻ります。

山わさび(正式名はホースラディッシュ、本ワサビとは別種の植物)に茎が立ち始めました。

 

昨年は咲かなかった山ワサビの花。

今年は「ブログに掲載」できるか?