今年ノ桜咲ク、来年モ桜咲ケ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

「無観客試合」に近い状態で、桜前線が北海道まで到達しました。

今年の桜は、見る人が無く「勝手」に咲く状態です。

花見は「三密」を避けるため自粛です。

自宅近くの小学校の校庭に咲く桜だけが、今年の花見です。

小学校の校庭に児童の声無く、桜だけが咲いています。

 

昨年の5月1日は、改元に伴う「令和御朱印」で神社仏閣に大行列でした。

小生も、令和の御朱印を求めて・・・うろうろ。

札幌市手稲区の星置神社で、御朱印を頂いた後、境内の桜を撮影。

これ↓は、令和元年(2019年)5月1日の星置神社の桜です。

 

2018年5月1日のブログでは、札幌市豊平区の豊平公園の桜↓を載せていました。

 

来年も桜は咲きます。

新型コロナウイスル終息まで外出は自粛ですが、来年も、再来年も桜は咲きます。

今年の桜は、近所とネットで楽しみましょう。

 

桜の花見は自粛ですが、自宅の庭の「芝桜」は色づいてきました。

 

仕事は在宅勤務になったので、120%引きこもり生活です。

楽しみは「食」ですかね(デブの原因ですが)。

自宅の庭で育てているアスパラ、次々と地面から顔を出しています。

高級食材なので、スーパーで買うと高いアスパラ、育ててみると「手間がかかる」ので・・・高いのも納得。

自宅の庭で「高級食材」が「生えてくる」のは楽しいです。

しかし、まだまだ夜になると気温が下がるので、一気に伸びてくれません。

食卓へは、あと一週間ぐらいかかりそうです。

 

開発が急がれる新型コロナウイルスのワクチン。

新聞に、海外ですが新型コロナウイルスワクチンの人体実験臨床試験を始めた記事が載っていました。

通常では考えられない速さです。

外出自粛やら都市ロックダウンは、ワクチン開発まで犠牲者を最低限にする「時間稼ぎ」の対応です。

ワクチンが開発され、国民全員に接種となり、感染の心配が無くなるまで、外出自粛は続きます。

来年の春は、心置きなく桜を楽しめる事を期待しています。

夜明けの来ない夜はありません。