最近の休日は自宅敷地内で完結しています | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

日々増える新型コロナウイルス感染者。

平日はマスクして出勤していますが、休日は自宅で「完結」の状態。

外へ出ても、自宅の庭だけ。

あ、今日は、お隣さんへ回覧版持って行くため、自宅敷地を出ています。

 

では、自宅敷地内のブログネタから。

・・・庭に咲く草花しかありませんけど(-_-メ)

 

自宅の庭の花、一番手はクロッカスですが、二番手のチオノドクサが咲いています。

この花、種でも増えるみたいで、花壇の中で「勝手にあっちこっち」咲いています。

 

最初に咲いた黄色のクロッカスは、「花の命」の終わりが近くなってきました。

 

やや遅咲きの紫大輪のクロッカスは、今が盛りです。

球根が窮屈状態なので、秋には植えなおしますね。

 

自宅庭の三番手となるヒヤシンスも出てきました。

 

ヒヤシンスの球根を植えた時、ネットで「ヒヤシンスの増やし方」を見たら

通常、球根は増えません

ナイフで球根底部を十文字に切ると増えます

とありました。

ちょっと「勇気」がいりますが、今年の秋には・・・試してみよう。