全世界緊急事態ですが季節は巡りクロッカス開花です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

全世界が緊急事態。

TVでは連日コロナウイルスの報道。

休日は・・・ほぼ「引きこもり」状態です。

なので、ブログネタは自宅の庭しかありません。

札幌は、雪が消え、あちこちで花が咲きだしました。

自宅の庭で最初に咲くのはクロッカス。

 

薄紫のクロッカス。

 

純白のクロッカスも咲いています。

 

小輪の黄色のクロッカスも咲いています。

ぼちぼち球根が混んできた様なので、秋に掘り上げて植えなおす予定です。

 

大輪の濃紫のクロッカスは・・・遅咲きです。もう少々お待ちください。

 

自宅の庭の二番手、チオノドクサも、開花寸前です。

 

一昨年、真っ白な花のスイセンを植えました。

植えた球根は3個だったので、昨年咲いたのは3輪(あたりまえですが)でした。

ほとんどの球根植物は、毎年増えます。

今年は、昨年の倍の芽が出てきました。

 

球根植物や宿根草は、「地味」に増やして楽しんでいます。