札幌市電沿線で散歩 その2 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札幌市電の沿線を歩いて札幌市中央図書館へ。

帰りも「健康と美容」のため、電車を撮りながら散歩の続きです。

 

まずは、中央図書館前停留所。

この停留所の外回りは、道路の真ん中に「ぽつん」と置かれており、横断歩道はありません。

以前から「ちょっと危険」と思っていました。

 

現在、内回りの停留所が仮設となり、工事中。

外回りの危険な停留所も移設でしょうか。

 

行きでも出会った8500形8502号。

 

幌南小学校前停留所近くの歩道橋に上がって撮影です。

来たのは250形255号。

 

ポラリスも来ましたが、後ろに「貸切」の電車が止まっています。

 

貸切電車は3300形3304号。

貸切料金は、1周:18,340円(ポラリスは22,000円)です。

マイクやテーブルの貸し出しもあり、宴会が可能です。

ゴミはきちんと分別すれば、処分してくれるそうです。

 

幌南小学校前停留所近の別の歩道橋に上がって撮影。

240形241号と250形251号の、交差点での離合です。

 

こちらでは、3300形3301号とA1200系A1201号の離合。

 

派手な広告は、210形214号。

 

A1200形A1203号。

今日はポラリスに良く出会う・・・シリウスは1回だけでした。

 

資生館小学校前停留所近くです。

すすきのが近くなってきたので、撮影はこの辺で終わり。

電車は散歩の最初に撮影した250形251号。

 

気候の良い時期は、「健康と美容」のため延々歩きます。

もちろん「真夏」と「真冬」は歩きません。

札幌市中央図書館へは、「真夏」と「真冬」と「雨の日」は札幌市電に乗ります。