連休初日・・・寒いぞ | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

世間では10連休の方も多いと思います・・・私もです。

せっかくの連休、「のほほん」と過ごしますが、連休明けの仕事が・・・キツイぞ・・・納期は厳守です。

 

さて、世の中「平成最後」だの「令和最初」だのが「溢れて」います。

ちょっと「辟易」状態。

西暦2019年・・・も味気ない。

そうだ、「年」の表記は、元号や西暦だけでない。

別の表記がある!

今年は、皇紀2679年です。

平成最後だの令和最初だのは煩わしいので、今年の連休中は「皇紀」で押し通します。

 

皇紀2679年の札幌の自宅の春、「準備中」だった花々が「開店目前」となっています。

 

まずは、シバザクラ。

開花まで、あとちょっと。

 

ムスカリは、「ちょびちょび」と出てきました。

 

ヒヤシンスは、完全に開花。

 

原種に近い矮小種のチューリップ。

今日は、時折小雨が降る寒い日だったので、開きません。

天気が回復すれば、一斉に開くでしょう。

 

キバナカタクリは開花寸前ですが・・・寒さで開花できません(-_-;)

 

そしてアスパラ。

土から次々出てきたのですが・・・

 

寒さで、全然伸びない(-_-;)

交通情報では、山沿いの雪に対する警戒と注意が流れていました。

平地では雪にはなっていませんが、寒い連休初日です。

アスパラ、寒さで、土の中へ引っ込んだりしないよね(笑)