札沼線探訪2 石狩金沢駅 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

札沼線(学園都市線)の電化区間は、北海道医療大学駅まで。

石狩金沢駅は、電化区間が終わった次の駅ですが、完全な「ローカル線」になります。

駅舎は、昔々貨物列車の最後尾に連結されていた緩急車(車掌車)の再利用。

 

駅舎内部。

それなりに・・・駅です。

 

札沼線非電化区間は、人口が少ない地域です。

なので、列車の本数は少ない。

しかし、この本数では、なかなか利用しにくいです。

利用しにくい→利用者減→減便→さらに利用者減→廃止 (-_-;)

 

かつては、ホームは3線で、貨物も扱っていた駅です。

今は、ホーム1線、周囲は雑草が生い茂っています。

 

バス転換(=廃止)が現実味を帯びてきた札沼線非電化区間。

「葬式鉄」が群がる前に、全駅を訪れる予定です。

あ・・・新聞記事見て早速訪れた私も「葬式鉄」状態ですね (-_-;)

普段は、廃線歩きの「供養鉄」ですが、新聞記事みたら「勝手」に「体」が動いてしまいました。

 

札沼線探訪の内容を たあぼ電鉄 に載せています。
まだまだ内容が「スカスカ」のホームページですが、興味のある方、ぜひm(__)m