さいたま市 武蔵一宮氷川神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

武蔵国、現在の埼玉県と東京都の周辺に「群生」している氷川神社。
本家に参拝してきました\(^o^)/
武蔵一宮氷川神社 です。
巨大です。
参道だけでも2Kmぐらい(JRさいたま新都心駅近くから始まります)。
参拝客もすごい!・・・写真、撮りにくい(-_-;)
なので、あんまり写真無いです。



楼門。
今まで訪れた神社で、こんな立派な楼門、無かった・・・すごいです。



拝殿前は大混雑。
正月を過ぎているのに、これだけ混んでます。



摂末社も立派すぎます。
これは門客入神社。
小規模な神社並みの大きさです。



門客入神社の隣に御嶽神社。
こちらも、立派。



さらに、稲荷神社は、鳥居のトンネル付き。



最後は、こんな「すごい」石碑。
この神社は、「武蔵」一宮氷川神社。
縁があるので、石碑があるのでしょう。



氷川神社の「本家」だけあって、すごい!
規模もすごいが・・・人混みもすごい・・・正月の三が日は、とっくに過ぎているのに大混雑です。
平日なら空いていると思いますが、この先、平日休みは取れない状態です(-_-;)

さて、「氷川神社」の本家を訪れましたが、実は氷川神社の本家は3社あります。
そのうちの1社だけでは、片手落ち・・・ちゃんと行ってます。
明日は、「他の本家」です。