さいたま市 本太氷川神社 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

埼玉県周辺にやたら多い「氷川神社」。
さいたま市浦和区本太の氷川神社を訪れました。
他の氷川神社と区別するため、本太氷川神社 とも呼ばれています。
JR浦和駅から10分ぐらい。
昨日載せた調神社も、JR浦和駅から10分ぐらいですが、駅から「逆」の位置です。
なので、調神社から本太氷川神社までは、徒歩20分。
メタボ解消の為、歩きました。



鳥居をくぐって、進みます。



恒例(?)の狛犬のお出迎え。
少し古い時代の狛犬でしょうか。
狛犬マニア(いるらしいです)が見れば、いつの時代がはすぐ判るでしょう。





拝殿へ来ました。



なにやら、楽しそうな「神様」です。



こちらは摂末社の「アパート」(?)
末社合祀殿(稲荷社・明神社・蔵王社・八雲社・他)との説明書がありました。



調神社は参拝者沢山でしたが、本太氷川神社は静かでした。
でも、この神社、1500年前から鎮座しているらしいです。

昨夜から関東地方は、雪。
交通障害で大騒ぎでしたが、雪の積もった神社は綺麗でしょう。
今日は平日なので、撮影はムリ。
電車の運行を気にしながら、出勤しました。
幸い私の通勤経路は、比較的すんなり運行してましたが、「壊滅」の路線も多数ありました。