さいたま市 調神社(つきじんじゃ) | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

「さいたま市」・・・政令指定都市で唯一ひらがな書きの市です。
いまだに「しっくり」きません。

さて、調神社(つきじんじゃ) 、浦和市・・・違った、さいたま市浦和区です。
通称、つきのみや。
JR浦和駅から、徒歩10分です。

この神社
うさぎだらけ
でした。
まずは、狛うさぎがお出迎えです。



境内に、古い時代の狛うさぎが保存されていました。
耳が小さくて、北海道大雪山のナキウサギ みたいです。



手水舎で水を吐いているのも、うさぎ・・・でかい。



神社の庭の池でも、うさぎが水を吐いていました。
シンガポールでは、マーライオンが水を吐いていますが
これはマーラビットだ!
勝手に命名して申し訳ありません m(__)m



さて、神社の建物へ。
拝殿です。



こまかい彫刻が見事です。
ちなみに、本殿は立ち入りできない場所でした。



摂末社も立派です。



これは、旧本殿。
鳥居の無い調神社で、ここだけ鳥居がありました。



さいたま市の「うろうろ」、しばらく続きます。

天気予報で「ヤバイ」予報。
今夜から関東地方は「雪」。
とりあえず、冬用の革靴出しましたが、電車が心配 (-_-;)