川口市 西光院 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

西福寺を訪れたあと、武蔵野線の東川口駅へ移動するのに歩きました。
西福寺の最寄り駅は、埼玉高速鉄道の戸塚安行駅。
武蔵野線の東川口へは一駅・・・メタボ解消の為、一駅歩きです。
で、歩いている途中、お寺を発見、立ち寄りました。
西光院、真言宗のお寺です。

※このお寺、戸塚安行駅と東川口駅の途中、東川口駅の方が近いです。

境内に入ると、赤いお堂があります。
川口七福神 の弁財天を祀っているとの事。



しかし、赤いお堂の周囲に、七福神っぽい石像あり。
なんともユーモラスな姿です。





おっと、本堂を忘れてはいけません。



境内を一巡りしましたが、石像&ブロンズ象が沢山。
楽しめるお寺でした。













一人で楽しんでしまいましたが、ここはお寺。
私が訪れた日にも、葬儀の日程が張られていました。
訪れて楽しもうと思っている方、お静かに願います m(__)m