やっと桜が開花です | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

大型連休の異常寒波で、桜前線が津軽海峡で足踏みしていました。
やっと、道内へ到着。
本州から、「暑い」ニュースが届いていますが、北海道はやっと春。
春と云えば「桜」です。
札幌市内のあちこちで、やっと桜が咲き始めました。
日曜日に訪れた豊平公園でも、桜が咲き始めです。

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

桜より梅が先に咲くのが「常識」の地域の皆様へ。
北海道では、桜と梅がほぼ同時に咲きます。
(本州でも、積雪地はほぼ同時らしい。雪の影響?)
北海道から離れた事の無い人は、「まず梅が咲き、そのあと桜が咲く」が判りません。
以前、横浜に住んでいた時は、2月は梅を撮影、3月末に桜で「花見」でした。
あ、桜の「撮影」もしましたが、「酒気帯び」で撮影でした。

今は札幌。
梅と桜が同時に咲きます。
豊平公園に、梅の木もありました。
しかし・・・咲く直前。
開花直前の梅の蕾です。

たあぼかめら

たあぼかめら

異常低温の連休のあと、ちょっと暖かくなりましたが、また寒くなってきました。
道内で、雪の所もあります。
今日の札幌は、ちょっと寒い。
コートをクリーニングに出してしまったので、帰宅時寒かった~。