カタクリとエゾエンゴサクの群落 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

到着が遅れた北海道の春。
遅れを取り戻す為、大至急で花が開花し始めました。
週末、どこへ「春」を写しに行くか調べていたところ、札幌市豊平区の豊平公園 に決定。
公式HPの「カタクリ 開花」に惹かれました。

撮影は5月12日(日)、天候は生憎の曇り。
天気予報では、午後から晴れ・・・予報はハズレ、終日曇り。
そのため、メリハリの無い写真になってます。
沢山写しましたが・・・次回(←来年?)の撮影時は、好天を期待しましょう。

豊平公園でカタクリが咲いている場所へ、案内が出ていました。
案内に従って進むと、カタクリ、そして一緒に咲いているエゾエンゴサク に出会えます。
たあぼかめら

カタクリとエゾエンゴサクが咲いているのは、野草園です。
たあぼかめら

カタクリとエゾエンゴサクが、どば~っと咲いていました。
なので、カタクリとエゾエンゴサクを、どば~っと載せます。
たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

カタクリとエゾエンゴサクの群落の中に、一輪だけ黄色い花が咲いていました。
フクジュソウです。
たあぼかめら

ぱっとしない天気でしたが、他にも「春」を沢山写してきました。
順次、「春」を載せていきます。