奥さん号スバル・エクシーガですが
111111kmを越えハンチングを起こしだし
消去法で対策してますが

 

一応10万キロの時に
プラグイグニッションコイルを交換してて

ハンチングの症状が出だして

ワコーズのRECSで吸気系を洗浄して

ダクトやインマニ、ホース類からの二次エア吸い込みを確認と

スロットルバルブの洗浄

エアフローセンサーの純正新品に交換

OCVをチェック

A/Fセンサーは新品の純正品質 互換品と交換

O2センサーはカプラーを外して走行してみても変化なし

期待はしてなかったけどエアコンコンプレッサーを交換しても

涼しくなっただけでハンチングに変化なし笑い泣き

 

 

 

 

さぁ、このシリーズは何処まで続くのでしょうか!?

 

 

 

 

で、最近気付いたのはハンチングが出るのは

メーターパネルで水温計が動き出してからで

エンジンが冷えてる間は症状が出てない気がする!!

 

 

 

って事で、外は雨が降ってますが

注文してた部品が入ったので雨合羽を着ながら作業です。

 

 

 

 

 

水温計なのでラジエター周りに付いてるのかと思って

車体下にもぐったりして

上から下まで、なんなら横からも探しましたが見つからず

届いたパーツをじっくり見ながら

エンジン側を探したらコッチについてましたわびっくり

 

 

 

 

ココの奥のほうで○で囲った所です。

 

 

 

 

センサーが丸見えになれば19ミリのロングソケットで外せたので

純正新品に交換するだけです。

 

 

 

 

 

 

後は取り合えずエンジンが動くのに支障がない程度元に戻し

ドドるシリーズが終わるまではアンダーガードも含め

カバー類はまだ付けてあげない口笛

 

 

 

 

 

 

ササッとセンサーの交換をしましたが

若干クーラントがこぼれたのでLLCを補充してまた様子見です。

 

 

 

 

 

オネガイ、原因はオマエであってくれおねがい