奥さん号のエクシーガですがメーターパネルにエラー表示が出て
イメージ 1







takaviが乗って一番ピッタリの表現だな~と思ったのは
500リットルタンクに水を半分入れて走って
タンクの中で水が揺れてるようなガコンガコンっていうかグワングワンって感じだけど
こんな例えが分かるかな~!?




まぁ、例えがどうあれ普通じゃないのは間違いないので
何かのセンサーが故障かな??とディーラーに持ち込み診断してもらうと
1番シリンダーが失火してるのが原因だと分かり
自分で修理するから部品だけ手配してもらいました!!!






って事で、早速修理開始!!
イメージ 2






揃えたのはスバルの純正部品で自分でネットで買うよりは高いですが
その辺は不具合を調べてもらった手数料的な感じですね('-^*)
イメージ 3






で、どうせなので4本ともプラグ交換ですが
イメージ 4







面倒な左側から交換で
バッテリーを外さなくても頑張れば交換できそうですが
ガンバル必要も無いのでバッテリーを取り外し
イメージ 5






エンジンオイルを入れる部分からオイルが滲んでて
このままだと2番シリンダーのプラグもリークで故障の可能性があるのでOリングを交換
イメージ 6






外したOリングに柔軟性は無くカチカチで掴んだら割れた!!
イメージ 7







こりゃ~オイルも漏れるわな・・・・なんて思いながらプラグを交換して
イメージ 8






何故か無くなってしまってるバッテリーブーツを取り付け
イメージ 9






右側はエアークリーナーボックスを外せば交換が簡単です(^。^)y-.。o○
イメージ 10







ついでにエアーエレメントも交換で
イメージ 11

イメージ 12






外した部品をつければ出来上がり!!
イメージ 13






序の序にエアコンのところのエアーフィルターも交換で作業終了(b^ー゜)
イメージ 14

イメージ 15