奥さん号スバル・エクシーガですが
111111kmを越えハンチングを起こしだし
消去法で対策してますが

 

一応10万キロの時に
プラグイグニッションコイルを交換してて

ハンチングの症状が出だして

ワコーズのRECSで吸気系を洗浄して

ダクトやインマニ、ホース類からの二次エア吸い込みを確認と

スロットルバルブの洗浄

エアフローセンサーの純正新品に交換

OCVをチェックしても変化なし笑い泣き

 

 

 

なのでO2センサーとAFセンサーを交換したかったのですが

両方交換は高額になるので

どちらかが壊れるとしたら高温にさらされる方だろう

って理由でA/Fセンサーの交換です。

 

 

 

 

交換には特殊工具が必要で
昔プレオに乗ってたときに
「こんなの二度と使用しないだろうな!?」
って思いながら買ったブルーポイントのソケットが
思いのほか出番がありビックリしてます!!

 

 

 

 

 

コイツでセンサーを取り外しヤフオクで落とした

DENSOの純正品質 互換品ってヤツと交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後でディーラーのサービスの人と話をしてて分かったことは

問題の切り分けだけだったらチェックランプは点きますが

O2センサーやAFセンサーのカプラーを外して走行し

症状が治まればカプラーを外したセンサーが異常!

収まらなければそのセンサーに問題無し!!

って判断が出来るようです。