momoシフトノブ RACE AIR LEATHERの固定方法 | ミッキーのブログ

ミッキーのブログ

ブログの説明を入力します。

平成17年式インプレッサ(GDA)を買った時に付いていたシフトノブがmomoのRACE AIR LEATHER(レースエアーレザー)で格好良くて購入の決め手の一つでもあったんですが、しばらくしたら緩んでグラグラしてきました。

外し方も分からず無理矢理引っこ抜いたらなんと…
ネジ山がボロボロ…

汎用のシフトノブはイモネジで固定するなんて知りませんでした…

アダプターという黒いゴムのスペーサーをシフトレバーに被せてネジ山を保護するらしいのですが、これが短くてシフトノブの穴の奥に落ち込んでしまうため、イモネジが直接ネジ山に食い込んでいたのです。

透明なチューブをシフトレバーに被せてみたりもしましたが、やっぱりグラつきます。イモネジをロックタイト(接着剤)で固定しても駄目です。

純正なら回すだけでしっかり固定できますが、なんか物足りない…

手前はレガシーの純正オプションで、ネジ込み式に加えて同じmomoなのですが…

純正の内側のネジ山は樹脂製で、シフトレバーに押し込んで強引にネジ山を切るタイプ。樹脂は消耗品らしくレース用などには交換部品も用意されており、頻繁に付け替える私には向かないかも…

そんな時これを見つけました。シフトノブを3cm延長できるアダプターです。 

当然ですが、ネジ山はM12のピッチが1.25でピッタリ合います。

これをネジ山の方からシフトノブの穴に入れると…

何ということでしょう!すっぽり嵌るではありませんか!

潰れたネジ山をダイスで補修すれば…

金属のネジ山同士でいい感じに固定できました!momoのロゴを正しい向きにするには、中のアダプターの向きをイモネジを緩めて何度も調整する必要があります。ブーツとの隙間にボルトをひとつだけかませてあります。

注意点ですが、ロックタイトの固定力は中程度を選んで少しずつ使うこと。本当にイモネジが固着したら大変です。ダイスは斜めに入らないように、初めは手で慎重に回し入れること。車のシフトレバー交換なんて嫌なので…。延長棒のぶんだけ重量増だけど、シフト感覚は良くなるはず。

以上、平成17年式インプレッサ (GDA)にmomoの汎用シフトノブを固定する方法でした。