自然【川村のブログⅡ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃






田布施の田んぼアート(先週撮影)

先週田んぼアートの田の稲刈りが始まったと思ったら


田んぼアート部分の稲が見事に残されてたので撮影に












通勤時のお日様(先週撮影)

西へ進む通勤時


北から南に踏切をわたるとき


いつも遠く東の空を眺めてますが


この日は気持ち良いお日様だったので


踏切をわたりおえてから東を向いて撮影↑










暑かった夏も過ぎ去って


すっかり季節は秋ですね




その季節は約1年周期でまわるので


通勤時のお日様の位置を見ることで


1年の経過と時期・時季を感じます



なので


1年過ぎまた季節が巡ってきたなぁ


と感じます





少し調べてみると…↓↓



地球が太陽のまわり傾いて回ってるから


こうした季節の移り変わりがあるんですね








新築のお家の設計に際して


敷地と太陽の関係一番大事なこと





自然が気持ちが良いのはそれが自然だから




敷地に元々ある気持ち良さ損なわぬよう


逆に敷地に潜む気持ち良さ引き出すよう




そんな設計を常に希求しつつ


無いものねだりするのではなく


いま有るもの与えられた状況



最善を尽くす




これが




自然かなぁと













ということで

今回はここまで






最後までご覧いただき

ありがとうございました😊