”熊本市郊外にひっそりとあるレトロな「田迎サウナ」は、男性だけの癒しの空間。芸能人も訪問される背景には、無人の独特の雰囲気&きれいな水風呂があるからだろう。”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

サウナにでも浸かって、ゆっくりと時間を過ごしませんか?

 

▽今回ご紹介する施設は、熊本市南区の「田迎サウナさん♨

お笑い芸人のサバンナ高橋茂雄さん&俳優の窪田正孝さんも訪問されたことで有名♨(詳細は後述)

 

レトロな雰囲気は独特であり、知らぬ間に居心地のよい場所に変化します♪

 

暑めのサウナ+温かい交流+きれいな水風呂で、体も心も元気になります✨元気の源がここにある!

【熊本♨】レトロな「田迎サウナ」は、地元に根付く&芸能人も訪問の注目スポット【天然水】

 

今回は、📝熊本の理系女子大生(リケジョ)アイドル「chem LiLy(ケムリリー)」のお披露目イベント前に、田迎サウナで元気を注入🔥

 

男性限定の施設です。男性の方必見&女性もご参考までにお楽しみください♪(女性向けもできるとよいですね)

熊本でのリフレッシュスポットをあなたにお届け→今後の活力へとどうぞ♨

 

<♨目次>

  • 【話題】芸能人も訪問!いま注目を集める「田迎サウナ」|サバンナ高橋茂雄さん、窪田正孝さんも訪問
  • 【外観と内観】道路沿いにあるレトロな雰囲気に、足を踏み入れた|料金の支払い方法に驚く
  • 【サウナ室と水風呂】温まりやすいストーブサウナに、透明感ある天然水の水風呂が気持ちいい
  • 【ととのう】室内のチェアで体を冷まそう、オロナミンCは有料
  • 【営業案内】田迎サウナ 基本情報(2024年1月時点)
  • 【おまけ】熊本県のサウナ過去記事・動画集

 

YouTube熊本市田迎サウナ紹介ティザー映像はこちらhttps://youtube.com/shorts/W2VuHVeauys

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

【話題】芸能人も訪問!いま注目を集める「田迎サウナ」|サバンナ高橋茂雄さん、窪田正孝さんも訪問

私が田迎サウナを知ったのは、2名の芸能人がきっかけです♨→「サバンナ高橋茂雄さん」、「窪田正孝さん」

 

サバンナ高橋茂雄さん

芸能界きってのサウナ好きで有名な、お笑い芸人、高橋茂雄さん。

 

▽高橋さんのYouTubeチャンネルで、田迎サウナが紹介されています🎥

高橋さんも当初は取材以外でふらり立ち寄ったそうです。しかし、田迎サウナがあまりにも個性的で面白い施設と知り、急きょ本格取材をされるほど!

後述しますが、水風呂がきれいで入ってみたいと思いました💧

 

 

窪田正孝さん

CMでもおなじみのイケメン俳優も、田迎サウナを堪能。

 

▽「smartサウナ部」のWeb記事でご紹介。

 

写真がどれもレトロで味がある♪これは独特でもありオシャレでもあるサウナ施設だと感じました♨

 

有名芸能人も遠路はるばる訪問するサウナ。日本で初のサウナのまち」宣言をした大分県豊後大野市出身のYouTuber&温泉ソムリエの私、ついに田迎サウナへお邪魔します!

 

温泉ソムリエ温泉観光実践士の資格もある私、サウナでも無事にととのいましたよ♨

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

【外観と内観】道路沿いにあるレトロな雰囲気に、足を踏み入れた|料金の支払い方法に驚く

外観|道路沿いにある白い建物の、レンガの階段を上ります

▽熊本市南区良町、県道104号(旧浜線)沿いにございます。ホワイト急便さんやほっともっとさんと同じ建物です。

 

▽スナックに向かうようなレトロなレンガタイルの階段を上ります。

 

▽入口。手動ドアなり🚪

 

内観|常連様で成り立つ感があるレトロな空間

建物に入って最初に驚くのが、料金所。

 

▽写真真ん中の水槽に料金を入れます。ガラス張りの賽銭箱のようだ💰

 

田迎サウナの1番の特徴が、水槽→料金箱の上に吊るされている500円玉コイン

 

▽1,000円札を出されるお客様は、吊るされている500円玉をお釣りとして受け取ります!

こんなお釣りサービスをされている場所は、サウナ施設に限らず、いろんなお店でもほぼないでしょう(笑)

ある意味、常連さんや地元の方の信頼があるからこその仕組みでしょう。

注意防犯カメラで見張られているため、無銭入浴はやめましょう!

 

 

▽ロッカールーム。鍵は無料。空いているロッカーを使いましょう。

▽ただし、ロッカー使用後は必ず鍵を返しましょう。「カギ返して」など、注意書きが多い施設です。あなたのマナーが必要です。

 

▽タオルがございますが、これは常連さんのもの。勝手に使わないように。

ロッカーの上にも常連さんのシャンプーセットあり。普段から地域の方や常連さんなどの居場所となっています。

 

▽ついに浴室に入ります♨

 

【サウナ室と水風呂】温まりやすいストーブサウナに、透明感ある天然水の水風呂が気持ちいい

※📷入浴されている方々に撮影許可をとり、「人を写さない」という条件で浴室内を撮影しております。

 

サウナ室|程よい温度で、15分ほどで体の芯からポカポカ

▽石を使ったストーブサウナ🔥温度は100℃台か。ポカポカ~やや暑いレベル。

 

▽テレビもあり。成人男性5名入れるスペース

※常連さんの指定席もあるそうなので、上の写真左の席のように、タオル/サウナマットが敷いていない席を選びましょう。

私は間違えて上記左の席に座る→一緒に入室されたお客さんに、「そこ席は○○さんが使っとらすけん、こっちの空いたスペースに座ってはいよ」と移動させられました(笑)

 

▽♨🎩のぼせ防止&頭の清潔感を保つため、サウナハットがあると快適にサウナを楽しめます!(ご購入は下記バナーをクリック/広告)

 

 

 

サウナ室での交流|サウナ好きの方と話が盛り上がる

▽私が入室してほどなく、話題の左の席を利用される60歳代の男性がサウナ室へ。私と話が盛り上がりました♨

 

サムネイル

【親方】

 

【60歳の男性】

  • 大分にもよくサウナや温泉に行くよ。湯布院の金鱗湖近くの民宿によく泊まる。長湯温泉の炭酸泉にも興味がある。
  • 久留米の游心の湯は、ワシも昨日行ったばかり。きれいな施設だよね♨
  • 最近は芸能人も多く来るね。田迎サウナも有名になったもんじゃい
 

Cf:YouTube福岡県久留米市の温泉&サウナ施設「游心の湯」紹介ティザー映像はこちら→https://youtube.com/shorts/NgmplSaN5vQ

 

意外な共通の話題もあり、楽しい時間を過ごせました♪ 体も心も温まったところで、体を冷ましましょう💧

 

 

 

水風呂|天然水!きれいで、飲んでもいいよ💧

▽大きな水風呂です(この左隣には、温かい湯船もあり)

▽きれいなお水💧 熊本市は、政令指定都市で唯一、水道水を天然水で100%まかなっているのが魅力✨

写真の中央にあるように、コップ付き=水風呂の水を飲むことができます🥤これが、スッキリ感覚で美味しい♪

水風呂の水を飲めるサウナ=静岡県の「サウナしきじ」さんを連想。しきじさんにも行きたいなあ♨

 

▽水風呂のたらいを使う際は、必ず水をたらいにためておくこと

水をためて置かないと、どんどん湧き出る水により、たらいが流されてしまうからです(先述のサバンナ高橋さんのYouTubeで学ぶ)

 

▽💧私の最近愛用♪熊本の阿蘇の天然水は、くせが少なくスッキリおいしい♪(ご購入は下記バナーをクリック/広告)

 

 

▽水風呂や温かいお風呂のほかに、洗面台も5か所あり。シャンプーやボディソープの設置もあり。私は自前品で用意。

※♨シャンプーやボディソープ、タオルなどの入浴セットは、猫柄の温泉バッグがおすすめ😸ご購入はこちら(広告)→トートバッグ 猫の湯温泉 ( ネイビー )

 

 

浴室で温まり&冷ましをしたあとは、休憩室でととのいの仕上げをしましょう✨

 

 

【ととのう】室内のチェアで体を冷まそう、オロナミンCは有料

田迎サウナには露天や屋外スペースはなし。屋内の休憩室をご活用ください♪

 

▽休憩室にはイスが8脚あり💺 体をしっかりと拭き上げたうえで、ゆっくりくつろぎましょう♪

 

▽鏡も3台あり。ドライヤーなどで身だしなみもととのえましょうドライヤー

 

▽ととのいの仕上げに、オロナミンCもおすすめ!1本150円でいかがでしょうか?

※🍹元気ハツラツ!オロナミンC!ご購入はこちら(広告)→大塚製薬 オロナミンCドリンク 50本

 

▽再度のお見苦しいお顔(笑)かなりととのった表情が伝われば幸いです!

 

暑めのサウナ&心温まるサウナ客との交流&きれいな水風呂、この三冠王はかなり満足度たかし🔥(私の本名もたかしw)

東京から芸能人がはるばるやってくる理由も分かります。独特な魅力があるからです。

 

男性限定ではございますが、あなたも田迎サウナでととのいください♨

心も体もぽっかぽかりにあり、明日から、いや入浴直後から元気に活動できますよ✨

 

【営業案内】田迎サウナ 基本情報(2024年1月時点)

  • 住所→熊本市南区良町1-17-12
  • 電話→なし
  • 時間→12時~20時
  • 料金→500円
  • 交通→熊本バスの良町バス停から徒歩2分、JR熊本駅から車で約20分、JR西熊本駅から車で約12分、九州自動車道の御船ICから車で約13分

▽駐車場は、田迎サウナ建物から病院側にある、オレンジ色の「サウナ」スペースなり🚙

 

 

本編は以上です(`・ω・´)ゞお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

次のおまけでは、私がこれまでお世話になった熊本のサウナをご紹介。気になる方はチェック&熊本でもっとととのってください♨

 

 

【おまけ】熊本県のサウナ過去記事・動画集

熊本市「湯らっくす」|サウナ西の聖地、日本一の水風呂「MADMAX」を体験せんといかんばい!

 

 

熊本市「あがんなっせ」|お茶の香りがするロウリュウ&冷たい水風呂でリフレッシュ✨

 

熊本県菊池市「トトノウバイ」|宮大工手作りのサウナは、水風呂も気持ちいい!

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!