おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回はサウナ&宿泊の話題♨

 

先日、📝マツコの知らない世界&📝ダウンタウンDXで、サウナの話題あり♨

まさにサウナブーム♨

 

今回は”サウナの西の聖地”と呼ばれる、熊本市の「湯らっくすさんへ!

熊本市の温泉とサウナの湯らっくす

 
  • 熱風サウナ(アウフグース)が刺激的!&人気の熱波師がいる!?
  • マッドマックス(MADMAX)」と呼ばれる水風呂、実は日本一の水風呂!?

…などの評判高きサウナ施設。

 

今回、友人らとともに宿泊🏨 湯らっくすさんを存分に堪能しました♪

サウナはじめ、宿泊体験記をご紹介。

熊本旅行&サウナ巡業のご参考になれば幸いですm(__)m

<♨目次>

  1. 湯らっくすとは?|サウナの西の聖地
  2. サウナに入る|熱い!汗をたくさんかきます
  3. 2階にある設備|食堂、ヨガスペース、休憩室など
  4. ドミトリーに泊まる|男女別、コンセント付き
  5. まとめ|ゆっくり滞在するのがおすすめ!
  6. 施設情報|2022年6月現在

YouTube熊本市サウナ「湯らっくす」ティザー映像https://youtube.com/shorts/4I_ZLc8orRM

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

(1)湯らっくすとは?|サウナの西の聖地

【サウナ 熊本】サウナ西の聖地、湯らっくすに泊まる|熱風のサウナ&くつろぎスペース

【♨概要】

  • 熊本市中央区本荘町(JR熊本駅から車で約5分)にある温泉・サウナ施設♨
  • 食堂、ヨガスペース、休憩室、宿泊スペース(共同のドミトリー)も備えた、施設充実型。
  • 熱風サウナ(アウフグース)、日本一の水風呂(マッドマックス)が有名。サウナ界では、「サウナの西の聖地」としてファンも多いです!(Cf:東の聖地は、静岡市「サウナしきじ」さん。天然水利用→"飲める水風呂"が有名)

 

【♨テレビでも話題に】

先述の📝マツコの知らない世界サウナ回ではトップバッターでご紹介されたほど、サウナ界では有名な施設です♨

https://ameblo.jp/takatch/entry-12749538048.html

 

【♨過去の訪問記】

私自身は今回で2回目の訪問。前回は2019年秋に訪問。

JR九州ウォーキング後の汗を流すため、土曜の夜にお邪魔いたしました。

サウナには入りませんでしたが、湯船で湯ったりできました♨

YouTube熊本市「湯らっくす」紹介動画https://youtu.be/HW9-PQYQpT0

 

📝熊本市「湯らっくす」紹介ブログ記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12535245202.html

 

 

 

(2)サウナに入る|熱い!汗をたくさんかきます

早速サウナへ♨

サウナの詳細やイメージ画像は、湯らっくす公式サイトをご参照くださいm(__)m(撮影禁止のため)

今回は感想をメインにご紹介♨

 

【♨サウナの種類】

♨「アウフグースサウナ」

熱気を送り短時間で一気に温まるサウナ。熱波師と呼ばれるスタッフがタオルで熱風を起こすのが特徴。ドイツ式のサウナスタイルです。毎日12時~25時まで1時間おきに熱風&アロマが発生♨

 

♨「大噴火瞑想サウナ大阿蘇(ミストサウナ)」

蒸気がすごい!まるで夜霧の森をさまようがごとくの暗い雰囲気(笑)「ミスト=霧」ゆえに。

も備え付けあり。体に塩を振りかけると、美肌・発汗・血行促進作用が高まるようです(塩化物泉=塩分が肌をまとい美肌・保湿効果をもたらす原理と同じでしょうか?)

 

♨「メディテーションサウナ」

「メディテーション=瞑想」。自分のペースでロウリュウを楽しめるサウナ空間もあり。

ロウリュウ=フィンランド式サウナ。水やアロマをサウナストーブや熱い石などにかけ、その蒸気で温まるもの

ドイツ式のアウフグースはタオルで仰ぐなど動きがあるのに対し、フィンランド式のロウリュウは静かに過ごすのが特徴。

自分のペースでロウリュウをかけることができます。

 

▽サウナハットをかぶると、汗がこぼれ落ちる&のぼせるのを防げます♪

 

 

 

【♨水風呂「マッドマックス(MADMAX)」|日本一水深のある水風呂】

「マッドマックス(MADMAX)」という水風呂も、人気・有名のひとつです💧

ポイントは、「日本一水深のある水風呂」。最も深い場所で水深171㎝!深さにご注意を!

▽MADMAXボタンを押すと、大量の水が天井から流れて落ちます(画像は湯らっくす玄関にある見本のボタン)

 

 

【♨サウナの感想|一気に体があたたまります】

私と友人の3名が、サウナの感想を語ります。

 

【takatch親方(温泉ソムリエ&温泉観光実践士、実はサウナがあまり得意ではない&湯船派】

  • ミストサウナは、夜の探検に出ているような暗い雰囲気。ミストが豊富ゆえに、一気に体が温まり、よい汗かけました!

  • 浴槽の広さもまずまずあり、ジェットバスや半露天風呂で湯ったりできたばい♨(熊本に4年間住んだことあり)

 
 

 

 

【友人A(別府八湯温泉道名人、温泉大好き&サウナにも最近ハマる!】

  • 倍率の高いアウフグースに入るため、開始時間の20分前から待機!→アウフグースが始まった瞬間に体力が落ち、熱さを感じてすぐに退出💦
  • とはいえ、熱風は気持ちよかった
  • 熱波師の対応良し!「体調のすぐれない方はいらっしゃいますでしょうか?」など、こまめにお気遣いあり♪
 
 

👨

 

【友人B(サウナ愛好家。湯らっくすにも精通)】

  • サウナ大好きな僕でも、20分前からずっとサウナ室で待機できないよ、Aくん(笑)
  • いつもサウナ客が多いが、今夜も通常通り大賑わい♪深夜帯でも多いからね~。
 
 

👨

 

Cf:この3名は、📝福岡県北九州市の「小倉サウナTOTONOI」も入浴

YouTube福岡県北九州市「小倉サウナTOTONOI」紹介ティザー動画https://youtube.com/shorts/Q9jK9-t7vOg

 

 

【♨サウナの注意点|こまめな水分・塩分補給を、すぐに定員いっぱいになります】

♨「水分&塩分補給をこまめに!」

友人Aは20分前からサウナ室で待機した結果、頭痛・立ち眩みを起こした模様💦

水分はもちろん、塩分も必要だと友人がアドバイス。こまめな水分&塩分補給がマストです!

(その後、友人はスポーツドリンクでミネラル分を補給し回復しました。)

 

♨「アウフグースは人気!すぐに定員オーバーになるため、事前準備・待機が必要」

私自身はアウフグースに入っておりません。というのも、すぐにサウナ室が定員オーバーになるため。

サウナ室の定員は不明ですが、10名以上は入れる大きめのお部屋です。

それでも「定員のため入室できません」の案内が出るほどの人気です。

定時アウフグース利用の場合は、開始時間よりもお早めにサウナ室で待機がベターでしょう。

とはいえ、友人Aのような無理は禁物!(苦笑)

 

♨「体を温度差にしっかり慣らすこと!ヒートショックに気をつけよう!!」

「熱いサウナ←→冷たい水風呂」、「脱衣室←→浴室」を行き来する場合は、温度差に要注意!

急激な温度変化は体(特に心臓)に大きなダメージを与えます。最悪の場合は、命を落とす場合も。

かかり湯をする(最初は頭・脚など心臓から遠い部位から体を温める)、サウナ直後に水風呂に飛び込まないなど、徐々に温度変化に体を慣らしましょう!

 

 

 

(3)2階にある設備|食堂、ヨガスペース、休憩室など

サウナ・温泉以外にも様々な機能あり!

 
  • 食堂
  • ヨガスペース
  • 休憩室(リクライニングシートなど)
  • コワーキングスペース(パソコン作業などができるスペース)

すべての機能は利用していません。休憩室を主に利用。

無料のお水を飲みながら、友人とリクライニングシートで30分ほどくつろぎました♪

各機能・スペースのご紹介は、公式サイトをご参照くださいm(__)m

▽次回はサウナ飯(サ飯)も堪能したい♪🍴

 

 

 

(4)ドミトリーに泊まる|男女別、コンセント付き

今回初めて宿泊しました🏨ネット予約でチェックイン!

 

宿泊スペースはドミトリータイプ=共有スペース。男女別ですのでご安心ください。

カプセルホテルのような箱形の寝室です。

 

「予約席」「使用中」の札があり、便利です♪

各個室にコンセントがあり便利です!充電の世の中ですからね(笑)

▽室内の様子。入り口はカーテンタイプ。身長175.5cm×体重3桁の大柄体系の私でもゆとりあるスペース

▽隣の個室とは、天井部分がつながってます(天井部分にちょっとした空間あり)。

いびきがひどい私、いびきがほかの個室に通らないか不安でした💦

また、のぞきのぞかれの心配も感じました💦👀(今回は隣が友人→2回のぞかれましたw)

私のような神経質な方には、少し気になる個室構造だと感じました。苦言で失礼いたしますが、神経質な人の本音としてご参考までにm(__)m

 

▽宿泊者は館内着を着用。ポロシャツタイプでかっこいいです✨

上記のとおり大柄体系な私は、XLタイプと大きめサイズを受付で注文→結構ゆとりがあり着やすかったです♪(サイズも大きめ&素材も伸びがあり動きやすい)

 

▽湯らっくすさんそばにランドリーもあるので、洗濯も便利です♪(外出時に必要な紙もチェックイン時に受付で渡されます)

 

 

(5)まとめ|ゆっくり滞在するのがおすすめ!

サウナの西の聖地、宿泊しておかげでゆったり楽しむことができました♨

私はアウフグースを利用しませんでしたが、友人は宿泊のおかげで深夜帯で利用できるチャンスがあり、宿泊してよかったと感想♪

人気のサウナですから、お客様も多いです。ゆえに時間帯の意識も必要。宿泊であればいろんな時間帯を選べるので便利です♪

サウナ以外の機能もぜひご堪能くださいませ✨

 

 

(6)営業情報|2022年6月時点

  • H  P:https://www.yulax.info/
  • 住所:熊本市中央区本荘町722
  • 電話:096-362-1126
  • 時間:温泉&サウナ→10:00~翌8:00
  • 休館:年中無休
  • 料金:入浴のみ→大人(中学生以上)【熊本県内】790円、【県外】990円、子ども(4歳~小学生)一律300円
       ※その他コースは上記公式HPをご参照ください。
  • 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物泉
  • 交通:JR平成駅から徒歩約3分、JR熊本駅からタクシー約5分


 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeサウナ/温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!