”年末、大分市街地でお餅をつこう🎍 大分の若者や文化が、大分を元気にする🔥”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

2023年も今日を入れて2日。年の瀬です。

年明けには、おせちやお餅を食べる方も多いでしょう🍴

 

▽本日、大分市のお部屋ラボ祝祭の広場で、「年末だヨ!餅つき集合」というイベントあり!

<🎍イベントの主旨/感想3つ>

 
  1. 800食のお餅をみんなで食べよう♪つきたてのお餅がおいしい✨
  2. アイドルや歌手、神楽といった文化が会場や大分を盛り上げる🔥
  3. 青年団やアイドル関係者と多く会い、豊後大野市民の私でもホームな雰囲気♪

【大分】餅つきで、長い付き合いを♪|アイドル、神楽、青年団で大分市街地を現地に!【祝祭の広場】

私自身、このイベントに大分市青年団が協力していることもあり、観客ながら参加♪(大分県連合青年団団長の私)

企画の発起人も先日まで大分市青年団の事務局長を務められていた縁もあり!

あわせて、普段からSNSで交流しているアイドルや神楽座のみなさまと現場でお会いしたかったのもきっかけです🎤👹

 

美味しいお餅に、楽しい文化。あなたにも大分市街地の年末の活気を、動画&写真にてご紹介!

 

<🎍目次>

  1. 餅つき|800食、美味しい長い付き合いを♪
  2. RE:maker|大分をリメイク!新生アイドルユニット🎤
  3. 今日も1日ゆめミ隊。|山口のかわいいが大分へ♪夏目怜奈ちゃん✨
  4. Chimo|大分の元気印、餅つき会場に年末のチャイムを鳴らす🔔
  5. Madoka|大分出身&東京でご活躍の歌姫、美声に酔いしれる🎤
  6. 片島里神楽|「岩戸開」で、明るい年末年始を👹

 

YouTube「🎍2023年末 大分市餅つきイベント」動画集はこちらhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD9fIfW2rf2gCYyYydGMgTp

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

(1)餅つき|800食、美味しい長い付き合いを♪

▽おいしそうなお餅ですね♪何も味付けしていない白いお餅、大分では「しえもち」と呼びます。

▽臼と杵を用いて、お餅をつくりまっせ♪

▽勇ましい男衆!ともにおおいた青年交流祭仲間です(農業青年&お祭り青年)

▽🎍あなたもご自宅で、お餅をついて、美味しい時間を過ごしませんか?(ご購入は下記バナーをクリック/広告)

 

 

▽つかれたお餅は、ベテラン女性陣の手でこねられます。無料でいただくお餅、ありがたし♪

▽黄粉やあんこの味付けもあり♪私自身、お餅は甘い味付け派なので、うれしいです😋

▽🎍大分県九重町の「お正月用もち」をあなたも召し上がりませんか?(ご購入は下記バナーをクリック/広告)

 

 

とてもおいしいお餅をたくさんいただきました♪お餅つきにかかわってみなさま、ありがとうございましたm(__)m

 

お腹を満たしながら、ステージイベントも楽しみました♪5組の発表をお楽しみください🎤

動画は、各グループ原則1曲のみご紹介。ただし、片島里神楽さんはカメラの都合で2動画に分けてご紹介。

 

 

(2)RE:maker|大分をリメイク!新生アイドルユニット🎤

🕊RE:maker 公式Xはこちら

「大分をリメイクする!」大分に新しい風を起こす新生アイドル2人組ユニット!

今回の餅つき発案者(私の友人)と交流があり、お会いしたいお二人でした🎤

 

YouTube大分のアイドル「RE:maker」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画はこちらhttps://youtu.be/wuwJth7Ymvs

 

▽会場を元気づけるアップテンポな曲が魅力🔥

 

お二人のメンバーと物販交流もしましたので、それぞれご紹介します💙💗

 

💙大盛瑞希ちゃん(公式Xはこちら)

▽身長170㎝と存在感あり!かっこいい👊

▽餅つきポーズ🎍私は野球の左バッターみたいになっていますね(笑)

かなりやさしく、かわいいトークで楽しめました♪青色大好きなので、これからも応援します!ありがとう♪

 

💗那賀桜ちゃん(公式Xはこちら)

▽小柄でかわいい♪パフォーマンスはパワフル🔥鮮やかな赤い衣装は、和服をリメイクしたもの👔

▽こちらもチェキは餅つき。私は左バッターで、セーフティバントしているみたい(笑)

同じハロヲタというのがうれしい♪桜ちゃんは、スマイレージの福田花音ちゃん、モーニング娘。の道重さゆみちゃん/鞘師里保ちゃん/佐藤優樹ちゃん/工藤遥ちゃん推し✨

今後はハロプロ曲にも挑戦とのこと!がんばれ~🔥交流ありがとう!

 

Cf:📝昨日ご紹介のシティ情報おおいた2023冬号(記事はこちら) に、那賀桜ちゃんも登場!探してください(笑)

 

 

続いて、山口県からのかわいいアイドルが、大分に夢を届ける(たう)っちゃ~🐡

 

 

(3)今日も1日ゆめミ隊。|山口のかわいいが大分へ♪夏目怜奈ちゃん✨

🕊今日も1日ゆめミ隊。公式Xはこちら

山口県下関市のご当地アイドル。ゆめの続きを君とミたい☆山口県のみならず、東京・大阪・福岡など様々なイベントに出演

2023年夏、夏目怜奈ちゃんがデビュー🎤

 

 

YouTube山口のアイドル「今日も1日ゆめミ隊。」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画はこちらhttps://youtu.be/_pDn9-BkpoE

 

▽かわいいビジュアル&衣装で、声量輝く素敵なパフォーマンス♪大分までぶちありがとう!

 

続いては、地元大分のご当地アイドルが持ち上げます🔥

 

(4)Chimo|大分の元気印、餅つき会場に年末のチャイムを鳴らす🔔

🕊Chimo 公式サイトはこちら

大分のご当地アイドル。卒業生にミスマガジン2011グランプリ /元乃木坂46 衛藤美彩さん、元乃木坂46 畠中清羅さんなど在籍。

📝先週のSPATIOクリスマス対バンライブ以来に拝見!

 

YouTube大分のアイドル「Chimo」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画https://youtu.be/JFQNpoD_I2g

 

 

▽地元とあり、ファンも多し🔥かなりの熱気で盛り上がりました♪

 

▽私の1推しは、りおんちゃん(公式Xはこちら)🐣♡

▽チェキも撮りました📸初めてお話しできてうれしかったです♪ありがとう!

 

先週のSPATIO対バンで一目惚れ♪理由は2つ。

 
  1. ピンク色のへそ出しサンタ衣装姿が可愛かった🎅
  2. 私が推しているハロプロアイドルさんにそっくりでかわいく、親近感あるため🎤

▽1.ピンク色のサンタ衣装は、本当にかわいい🎅

 

▽2.そっくりだと思うハロプロアイドルさんを2名ご紹介

(1日目)BEYOOOOONDS 高瀬くるみちゃん

YouTube高瀬くるみ写真集感想動画https://youtu.be/sl9OBtub_TY

 

(2人目)Juice=Juice段原瑠々ちゃん

YouTubeJuice=Juice段原瑠々紹介動画https://youtu.be/LuczlebARz8

 

ともに「愛くるしい可愛さ」のあるハロメンです🎤りおんちゃんも、愛くるしいお顔が大好きです🐣♡

ちょうどこの記事を執筆中に、りおんちゃんの配信も放送中!「記事を楽しみにしておくね!」とりおんちゃん。好きになった理由をしっかり書きましたよ(笑)

他のメンバーもパフォーマンスありがとうございました&少しずつメンバーのことも覚えますね!

 

続いては、美しい大人の歌声を楽しみましょう🎤

 

 

(5)Madoka|大分出身&東京でご活躍の歌姫、美声に酔いしれる🎤

▽普段は東京銀座で歌声を披露されるMadokaさん。出身地の大分で素敵な美声を響かせます✨

 

YouTube大分出身の歌手「Madoka」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画はこちらhttps://youtu.be/qJnWV3rKeLw

 

▽MISIAさんや中島美嘉さんといった大御所歌姫の名曲を、ここまで美しく歌われるとは…素直に素晴らしいです✨

歌に想いを乗せて。つい聞き入りました♪ふるさと大分の年末を暖かくしてくださり、ありがとうございます✨

 

 

最後は、大分の郷土芸能:神楽をご紹介👹

 

 

(6)片島里神楽|「岩戸開」で、明るい年末年始を👹

▽片島里神楽さん、今回初めて拝見!浅草流らしく、元気ある舞で興奮しました🔥「岩戸開」の奉納なり🚪

 

👹「片島里神楽」

大分市片島地区に伝承する浅草流神楽。昭和22年に発足し 一時途絶えるも、平成4年に復活。
現在、子ども神楽も活動し、老若男女で神楽を継承。


👹「岩戸開(いわとびらき)」

太陽神であるアマテラスオオミカミは、弟神:スサノオノミコトの悪しき行為を憂い、天岩戸にこもられます。すると、世間は闇に包まれます。
この状況を憂える神々が天安河原(あまのやすかわら)という川原に集まり、作戦会議。そこで、岩戸の前で賑やかな舞を披露。
「なぜ世間はこんなにも明るいのか」と不思議に思ったアマテラスオオミカミ。
岩戸を少し開けて外を眺めた瞬間、力持ちに神:タジカラオノミコトが岩戸を開け、アマテラスオオミカミを外に連れ出しました。無事に世間に光が戻ったという日本神話の演目。

 
※ビデオの録画機能の関係で、前半&後半に分けています🎥

 

YouTube片島里神楽「岩戸開(前半|姫などの舞)」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画はこちらhttps://youtu.be/MgPgK3MPK4I

 

YouTube片島里神楽「岩戸開(後半|岩戸を開く場面)」パフォーマンス in 大分市餅つきイベント2023 動画はこちらhttps://youtu.be/WGCn01Ti1r8

 

▽短いバチ&速いテンポで、会場が湧きます🔥

 

天鈿女命(アマノウズメノミコト)と八百万の神々が、天岩戸の前へ。

▽高天原で色っぽい!?天鈿女命(アマノウズメノミコト)が、岩戸の前で妖艶な舞♪ 日本初のストリッパー=芸能の神として有名です👸

▽大分市や由布市に伝わる浅草流(庄内流や豊後流とも呼ぶ)は、姫ののけぞりもすごし👸

 

▽続いて、高天原で一番の力持ち:手力雄命(タジカラオノミコト)が登場💪

 

▽体を大きく揺らしながら、天岩戸を開けようと頑張ります🔥

 

▽ついに、岩戸が開きました⛰🚪

 

▽無事に岩戸が開き、世に光が戻りました✨めでたしめでたし♪ 岩戸が開いた後、一緒に柏手を打つと、あなたも立派な大野系岩戸神楽通👏(笑)

 

これにて餅つきも終了。楽しい時間をありがとうございました✨

 

私の友人である企画発案者は、「この餅つきの経験を、特に子どもが行うことで、未来にも日本の文化を伝えてほしい&ふるさと大分を愛してほしい」と意気込んでおりました🔥

私もこの意気込みには賛成♪たくさんの人や文化が集い、いまも楽しいですが、将来も楽しくなるような企画だと感じました✨

 

関係者のみなさまに感謝申し上げます。素敵な時間や空間をありがとうございました✨

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!