”大分青援団史上最長距離の移動。 北の大地で、大分男が舞う!今回は札幌と千歳だ!!”

2019.4.5-7、@北海道小樽市・札幌市・千歳市など

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

いよいよ平成最後の日がやってまいりました。

その日に、旅行動画をアップロード!

おそらくこの動画が平成最後のアップロードとなるでしょう(ブログ記事自体はもしかするとまだ更新するかもしれません)。

 

節目の日の記事は、北海道遠征(4/54/64/7)の後編です!

 

大分青援団、初の北海道遠征!
北海道コンサドーレ札幌VS大分トリニータをメインに、北海道も観光♪
YouTube2019春北海道遠征の動画再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAHzHxoZ_Qi69Zi_0IWIhW-

 

▽先日、前編の小樽記事をご紹介!

YouTube前編の動画→https://youtu.be/4E4VSUPbdCA

 

今回は、後編の札幌・千歳編です!

札幌では、絶景とサッカーとうまいもの♪
千歳では、温泉とうまいもの♪
…って、うまいものばっかや~ん!(笑)
北海道のグルメはなまらおいしかった☆

大分男の珍道中をとくとご覧あれm(__)m


<行程>
【札幌】

  • (1)「平岸高台公園」~水曜どうでしょうの聖地~
  • (2)「羊ヶ丘展望台」
  • (3)「札幌ドーム」北海道コンサドーレ札幌VS大分トリニータ 
  • (4)「札幌散策(札幌テレビ塔・時計台・HTB)」   
  • (5)「松尾ジンギスカン」~ジンギスカン~
  • (6)「すすきの・学園前駅周辺(ニッカウヰスキー看板・鷹乃湯」(鷹乃湯記事)      
  • (7)「札幌ゲストハウスWAYA」 

【千歳他】

  • (8)「道の駅マオイの丘」
  • (9)「松原温泉」(記事) 
  • (10)「新千歳空港」~スープカレー、ラーメン~   

 

  

YouTube【北海道】札幌&千歳!|サッカー、グルメ、温泉etc...動画https://youtu.be/jmHN7y19ekw

 

 

<2日目(4/6)>

朝7:00頃、小樽を出発。

雪道を走り、8:00頃に札幌市へ。まずは豊平区へ。

 

(1)「平岸高台公園」

…みなさま、こちらのご存知でしょうか?

一見何の変哲もない公園のようですが…。

 

実は、とある方々には聖地なのです!

…そう、水曜どうでしょうファン(藩士)にとって!

 

水曜どうでしょう(水どう)の聖地。

水どうの番組において、オープニング&エンディング(前枠&後枠)のロケがこの公園でたくさん行われました♪

 

 

▽旧HTB社屋のそばにある公園ということで、ロケが行われたのでしょう。

 HTBは2018年9月中旬、中央区の市街地へ移転(後述)。

今回の動画もOP・EDで使用。

また、水どうのテーマソング、樋口了一さんの『1/6の夢旅人』も歌いました♪(笑)

 

 

 

▽雪で足元が悪い中(九州人は雪に慣れていない…)、必死のロケでした(笑)

続いて、もう少し高台へ向かいました!

 

 

(2)「羊ヶ丘展望台」公式サイト

北海道観光の定番のひとつ、羊ヶ丘展望台。クラーク博士の像で有名です!

朝一でお邪魔したので、まだお客さんは他にいらっしゃらず、独占♪

▽北海道日本ハムファイターズの選手の手形

 

▽足湯もあり!詳細は過去記事&動画にて!

YouTube動画→https://youtu.be/sk-fepq8Pxc

 

これから展望台から見えた決戦の地へ!


(3)「札幌ドーム」

今回の遠征のメイン、北海道コンサドーレ札幌VS大分トリニータサッカー
試合の模様は、過去記事と動画をご参照ください。

YouTube試合ダイジェスト動画→https://youtu.be/yhw__HhM91w

 

YouTube札幌 選手紹介動画→https://youtu.be/8WDPLccSr9o

 

YouTube大分選手紹介動画→https://youtu.be/Nl4Y0NQhifA

 

YouTube藤本憲明チャント動画→https://youtu.be/Hm7BKcY5i4U

 

YouTube大分よりの使者動画→https://youtu.be/_tJ4guHUqi4

 

今回は試合前後のドーム見学をご紹介♪

 

▽試合前の散策。練習場が近くにあっていいね!

▽北海道らしい!?牧歌的な一枚。

▽試合後のドーム展望台見学。

 試合後1時間以内に試合チケット半券を提示→入場料割引あり!

▽札幌市街地も一望できます!
▽記念撮影♪

その後、一旦ゲストハウスにチェックイン→札幌市街地へ!

 

 

(4)「札幌散策(札幌テレビ塔・時計台・HTB)」

まずは北の中心地を散策♪個人的には15年ぶりの訪問です!

 

▽当時の動画YouTubehttps://youtu.be/uan9I2Di8xk

 

札幌テレビ塔

 

 

札幌時計台

▽HTB新社屋は、札幌テレビ塔&時計台そばに移転しておりました!

   

 

(5)「松尾ジンギスカン」公式HP

北海道に来たら、ジンギスカン!初めて口にするメンバーもおり、楽しみでした♪

▽今回はすすきの4・2店にお邪魔いたしましたm(__)m

▽メニュー。今回はトリニータ勝利祝いを込めて、奮発して特上を頂きましたm(__)m

▽勝利の乾杯♪

▽生姜風味の味付けラム肉を頂きました♪

▽ラム肉は焦げやすいので、早いうちに焼いてたべるのがポイント!

▽締めはうどん!

▽夕張メロンスカッシュ。炭酸シュワシュワで、少しビターな大人な味♪

特に臭みもなく、生姜風味で美味しく頂きました♪

松尾ジンギスカンのみなさま、焼き方のレクチャーなどありがとうございましたm(__)m

 

 

(6)「すすきの・学園前駅周辺(ニッカウヰスキー看板・鷹乃湯」

すすきのを少し散策♪その後2手に分かれ、私とTrinisto12は銭湯へ♪

 

▽ニッカウヰスキー&サッポロビール…北の繁華街らしい♪

ここで、地下鉄で豊平区の学園前駅へ。

YouTube動画→https://youtu.be/zl9qflyBEVM

そして、鷹乃湯さんで入浴温泉

詳しくは過去記事や動画にて!

YouTube動画→https://youtu.be/sk-fepq8Pxc

 

 

 

(7)「札幌ゲストハウスWAYA」公式HP

前日のOtaru・Yadoさんに引き続き、札幌でもゲストハウスへ!

札幌ゲストハウスWAYAさんです♪マスターが九州出身ということで、九州の桜やスポーツの話題で盛り上がりました♪大変お世話になりましたm(__)m

▽私たちがお世話になったのは、別館(ANNEX)です!

 おしゃれで新しい雰囲気の木造ホステル→まるでテラスハウスみたいでした♪(ゆえに動画では…(笑))

         
▽大きさも十分なベッド♪

    
▽北海道名物のナポリンを飲みながら、夜が更ける…。

 

<3日目(4/7)>

朝7:40に札幌を出発!千歳市へ向けてレッツラゴー!

 

▽最終日の運転手は、わい!

 

(8)「道の駅マオイの丘」(公式HP)

長沼町の道の駅。友人へのお土産を購入♪

 

(9)「松原温泉」

千歳市にある温泉。黒くツルツルなお湯が特徴!詳細は過去記事や動画をご覧くださいm(__)m

YouTube動画→https://youtu.be/sk-fepq8Pxc

 

 

(10)「新千歳空港」

最後に空港へ。北海道グルメを2つ頂きました♪

カレースープカレーlaviさん(公式HP)

北海道グルメのひとつ、スープカレー。スパイシーでした!

     

ラーメンラーメン開高さん(公式HP
▽私は辛味噌ラーメン。濃い辛さが美味しい♪
     

▽友人は蟹のラーメン。インスタ映えしますし、ダシが押しかったです♪

その後、13:25発の福岡行き飛行機で九州に帰りました☆

 

<まとめ>

大分青援団メンバーとは初めての北海道。

私自身は、15年ぶりの道央(その間に道南2回、道東1回訪問あり。)

九州からなかなかお邪魔できない地域ですので、つねに興味ありです♪

 

まずは、トリニータの勝利に乾杯☆

メイン行事でしたし、北の大地では初勝利!ドーム見学も、高所は怖かったですが(苦笑)、貴重な経験☆

 

また、グルメもなまら美味しかった♪

海鮮丼、ラーメン、ジンギスカン、スープカレー、ガラナ、ナポリンetc...

若い男衆ですから、どんどん食い倒れです(笑)

 

さらに、温泉にも連日は入れたのが嬉しかった♪旅の疲れをいやせますし、各施設で個性があるので想い出にも残ります^^

 

そして、水曜どうでしょうの聖地にもお邪魔できたのも貴重☆まさか、OP・EDロケまでできるなんて…☆

 

ゲストハウスのみなさまにも感謝m(__)m両マスターとも気さくに話しかけていただき、嬉しかったです♪リーズナブルな価格もありがたい☆

 

そんなこんなで、北の大遠征、無事に終了☆平成のうちに動画&ブログ紹介が完了して一安心(笑)

お世話になりましたみなさまに感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m

 

令和も大分青援団の珍道中は続く!?夏の遠征に向けて企画もそろそろ始まる…!?乞うご期待を。

 

 

最後に、大分青援団の掟をご紹介し、本文結びます。最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

<我ら大分青援団(大分トリニータ愛好家)の掟>

  • 一.無駄に朝が早いぞぉ~!
  • 一.宿泊はケチるぞぉ~!
  • 一.スタジアムではお金使いすぎるぞぉ~!
  • 一.いつ何どき、カメラが回ってるか分らないぞぉ~!
  • 一.とにかく温泉に入りたがるぞぉ~!
  • 一.食事は麺食いが多いぞぉ~!
  • 一.お城のスタンプを集め始めるぞぉ~!
  • 一.四六時中takatch親方のギャグと歌が聴けるぞぉ~!
  • 一.誰よりも大分トリニータを愛するぞぉ~!

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!