こんばんは!

 

ちょうど日付変わり昨日は、熊本市へ。

2~3日前、ふと第二のふるさとである熊本市へいきたくなったためです。

大学時代4年間、大変お世話になった熊本。

原点回帰したくなったのかな??(笑)

今回、母校の熊本大学とその界隈をぶらり。

しばし、学生時代の懐かしい想い出に浸りました♪

 

まずは、熊本大学黒髪北キャンパス。

文学部、法学部、教育学部といった、文科系のキャンパス。

4年間お世話になりましたm(__)m

1年半ぶりに訪問。

前回は、地震から間もない時期の訪問で、大変な時期にお邪魔したものです…。

 

▽旧制第五高等学校

国指定重要文化財。

熊本大学の前進、旧制第五高等学校時代の歴史などをご紹介!

卒業前、この建物の中で授業を受けた想い出もあり☆

あいにく、昨年の地震で、建物に大きな影響があったようです。

現在、工事のため立入禁止。

 

なお、旧制五高時代、教鞭をとられた方は…

△夏目漱石さん

△小泉八雲(ラフカディオ=ハーン)さん。

いずれも著名な文学者ですね!

実は、旧制五高で教鞭をとられていたのです!

みなさま、ご存じでしたか??

 

ついでに、旧制五高の第三代目校長は、嘉納治五郎先生!

柔道界の第一人者です!講道館を設立されました。

▽武夫原(ぶふげん)グランド。

 ♪武夫原頭に 草萌えて~♪という、旧制五高寮歌でも歌われている武夫原。

 運動グランドです。寮祭ソフトボール大会メイフレオリンピックでお世話になったなあ♪

なお、寮歌は↓

この曲を、赤門や熊本城で、赤ふんどし姿で歌ったことも想い出♪(笑)

 

▽その赤門

…は、地震からの復旧工事中。

またいつか、歴史ある赤い姿を見られますように☆

 

そして、私が一番通った学部棟へ!

▽赤レンガ風の建物です。

 私が卒業し、一気に新調されました☆

 (私たちの時代=古かった→歴史のあった建物でした)

なお本日は、予備校の模試が行われておりました。

奇しくも、この予備校も、私の母校です(笑)

センター試験も間近!

顔晴れ、受験生☆

 

 

その他、北キャンパスのスナップショット。

▽赤い建物。

 NHKドラマ『坂の上の雲』の撮影が行われました。

 正岡子規役の香川照之さんを生で拝見しました♪(笑)

▽生協

 買い物や食事で大変お世話になった生協。

 また2階の学生会館も、寮祭でお世話になりました…パォ!(笑)

▽渡り廊下を挟んだ先にある建物も懐かしい♪

 友人のサークル部室によくお邪魔し、バカ話やパワプロしたなあ~♪

▽今の学園祭は、「紫熊祭(しうんさい)」と呼ばれるのですね。

 私の代は、「熊粋祭(ゆうすいさい)」。

 その前は、「黒髪祭(くろかみさいorこくはつさい)」と呼ばれていたそうです。

▽保健センター。

 健診で何度も引っかかったなあ…(苦笑)

 また、人生初の結石宣言?をされたのも、この施設(苦笑)

▽図書館。

 私の卒業後、急に新しくなりました(笑)

 なお、入学当初に数回お世話になったくらいで、それ以後はおとんどお世話にならず。。。(苦笑)

▽センターサークル。

 サークルやゼミでよくBBQしたなあ♪

また、少しだけキャンパスの外に。

▽キャンパス横のセブンイレブン。

 私たちの代、九州で1~2番目に売り上げがあったセブンという噂も!?

さらに、私が大学2年秋~卒業まで暮らした薬園町(黒髪小~子飼の間)も散策。

▽私の代にコスモス薬品だったお店も、今やマツキヨ(昔はマルキン食品)。

 ただ、店の横を見ると、往時の名残があり、安心やら笑いやらパッション屋良 ( ゜д゜)o彡゜んー!んー!んー!←大学1年時の私の持ちネタ(笑)

▽私が暮らしていたアパートもこの中にございます。

 当時と大分周辺が変わった(家の新築や更地化)なか、私のアパートはまだ無事に残っておりました。

▽私が卒業してから、熊本市は政令市へ。

 知らぬ間に、この地も中央区へ。

▽よく通っていた公園。

 ウォーキングなど体を動かしていました。

この他、2年秋までお世話になった寮にも行きたかったのですが、時間も遅くなったので、断念。

まあ、今年5月、清宮くん見た後に寄りましたので。

立田山麓から眺めるあの光景は、いろんな想い出が走馬灯のようによみがえり、時を忘れて情緒に入り浸りますね…。

 

 

さあ、弾丸の熊本母校訪問。

地震もあり、まだまだその爪痕が大きく残っていることも痛感。

でも、負けずに復旧・復興される姿もあり、心打たれました☆

また、想い出の地を散策中は、まるでタイムスリップしたよう。

懐かしいというよりも、普段見慣れた当たり前の光景に見えます。

しかし、いざ熊本を離れ、しばらく時間が経つと、「ああ、あの散策の時間はかけがえのない貴重なものだったんだ!」と気づき、懐かしさや寂しさが一気にこみあげますね。

帰れるふるさとがある、これは尊いことかもしれませんね☆

熊本時代の4年間、人生の中でも大切な時間でした。

自分の夢に向かって積極的に勉強、教育実習やサークルを通じて子どもたちと交流し学ぶ、旅行や青年団といった新しい趣味や視野への目覚め、楽しくも時には叱咤激励し合える仲間との出会いなど。

今の自分の生き方が、この4年間で大きく形成されたと振り返ります。

 

ありがとう、熊本!

がまだせ、熊本&私!(笑)

 

以上、私の自己満足日記でした。

お付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

みなさまも、時には懐かしさにふれ合うのもよいものですね^^

 

cf:YouTube2020年2月訪問動画→https://youtu.be/azRMY-9WQM4

 (♪YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m→http://urx2.nu/LkZA

 

 

 

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!