おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

まだ夜は明けぬかな(笑)


「五輪」←なんと読みますか?意味は?

たいてい、「五輪」=「オリンピック」です!

私は、小学校まで、「ごわ」と読んでおりました。(変な読み方だなぁ)と思っていたことも…💦

、「五輪」と聞いて、「恋人よ~♪」と連想される方は、年齢が限定されそうですが…(笑)


 

本題!昨日は午後から、サークル:メイフレ内の大運動会が行われました!
「MOC」=「Makefriends Olympic Commision」=「メイフレオリンピック」といいます。
多種目の競技で競いながらも、サークル内交流を図るものです。
メイフレオリンピックは今回が初めてです!なんと、1,2年生が実行委員となって企画・運営してくれました!ありがとう^^

【サークル】五輪|熊本大学メイクフレンズの激戦!?【スポーツ】

 

今回のテーマは、「3つのKY」。

  1. 「危」険「予」測
  2. 失念…💦 すいません。。。
  3. ガチな勝負=男女・年齢関係なく真剣勝負で⇒「空気読まず」に真剣に!

…です!

 


本日は21名の参加でした。奇しくも、私が最年長参加者となりました…(唯一の23歳…。)

4班にわかれ、班対抗で競技を行いました。
以下、5つの競技が行われました。


○「大乱闘スマッシュブラザーズ(棒引き)」

Active!~takatchの徒然なるままに…~

2班が、グランド中央にある3本の棒を自分達の陣地へ持っていき、2本先取した方が勝ちという競技です。4班の総当たり戦です。

パワーと体力、作戦力やスタミナが要求されますね。
仮に私みたいにパワーがとりえであっても、スタートダッシュの速い人が相手ならば、スタートの合図の瞬間に一気に棒に駆け寄り、他の追随を許さずに、そのまま一人で棒を自分の陣地に持っていくCaseも多々ありましたしね!

 

これは、いきなりのガチ対決!男女・学年入り混じりで、白熱しました!!
転倒者も続出!!熱戦でしたね!!

 

1種目めで早速スタミナ切れした私。
今だから言いますが、あまりの苦しさに、トイレで嘔吐いたしました…。
これは競技が激しかったのではなく、私の自己管理ができなかった(体力の使い加減、日頃の運動)ためです。その点は、誤解なさらぬよう!

 

○「ストロベリーヨーグルトパフェ(4色鬼)」

今度は、尻尾とり鬼ごっこです。
決められた班の尻尾(腰につけたハチマキ)を数多くとったチームの勝ちです。

 

これまたスタミナ勝負の競技。スピードも要求されますね。

2回戦行いましたが、惨敗でしたね…💦走力をつけねば…。

 

○「アイフル(借り物競争)」

班対抗の借り物競争です。

 

  • ぐるぐるバットで8回。よろけながら、グランド中央にあるお題を書いたカードを取ります。
  • その後、お題に該当する人を呼んできます。
  • 最後は、風船膨らまし&風船割りをしてフィニッシュです。

 

お題は、最初は簡単も、次第に難しくなりました。私は2回参戦。

 

1回目は「昭和生まれの人」
必然的に学年が絞られます(笑)
しかしまぁ、今の大学生の半数はもう平成生まれなんですね…(*_*)
あと10年すりゃ、21世紀生まれも入学してくるわけで…(笑)

 

2回目は「素敵な奥さんに奥さんになりそうな人」。
…これは難しい!!
該当者がいな…もといっ、たくさんおりすぎて💦

4年生の女子を呼んでゴールいたしました!

 

運命競争や、借り物競争。運動会では一番好きな競技(特に見る方がw)ですね♪


 

○「エヴァンゲリオン(玉入れ)」

普通の玉入れです!
しかし、戦いはガチ!!
この年になっても、なかなか籠に入れられない私…(汗)
野球部よりも、バスケ部の方がいいかもな(笑)

しかしまぁ、「片付けは赤組さんが勝ちました!」が懐かしかったです(笑)
さすが教育学部!(笑)

 

 

 

○「マリオカートキノコカップ(ガチリレー)」

最後の競技。
いわゆるリレーです。
しかもガチンコ勝負
1人200m(もしかしたら100mだけかも)の道のりです!!


…いやぁ、しんどかったです( ̄人 ̄;
久々に全力疾走しましたからね。
痩せていた頃は、短距離に自信があったんだけどね…(汗)
(↑一応、中学時代は臨時の陸上部員(短距離&長距離)でした(笑))

 

しかし、こういった全力疾走の競技っていいですね!
なんか「青春!」といった感じで♪
疲れたものの、かなり楽しかったですよ☆

 

 

以上で、全競技終了。
最後に矢島美容室で整理体操をしました(笑)


総合順位の発表。
残念ながら、私の班は4位(最下位)でした。
※私の所属する班は、メイフレスポーツ大会では必ずビリになるというジンクスが…(笑)

 

しかし、順位は関係ありません!
正直、私自身は満足でした!
班のメンバーはまったくといっていいほどこれまで関わりのない人ばかりでしたが、
今回のオリンピックで団結できたからです!
各メンバー、怪我なく、ガチで力を出し切れたようです!労いたいですね!!


そして、恒例の賞品贈呈。お菓子や珍しい&懐かしいおもちゃなどを頂きました!

▽素敵な賞状まで頂きました!

豪華&おしゃれなものでした!
裏はポストカードになっています!
ありがとうございました!!

 

こうして、第1回メイフレオリンピックが幕を閉じました。
みなさま、お疲れ様でした!!


なお、今回の実行委員には本当に感謝です!
1,2年生が本当によく頑張ってくれました!!

団体内で若い層というのは、右も左もわからず、学び段階であり、先輩に圧倒されること、先輩に頼りっぱなしになることがありがちです。
かとおもえば、「若い人が中心にならなきゃ!」という先輩方の声や、自分達の思いもあります。

 

そんな中で、団体内のイベントを提案・企画・運営することは大変であり、不安であり、何よりも勇気がいったことでしょう!
しかし、それでも、MOC実行委員会は早い段階から頑張っておりました!!
今日も、準備~運営~片付け、素敵な企画や演出・アイデアで頑張っていました!

 

あいにく、希望する参加人数までは届かなかったようですが、それでもこの時期に参加する人は多いですし、みんな満足&笑顔でしたしね☆
また、実行委員長自身は自分なりに原因をみつけているようですので、それを次に活かせばいいんですよ!

 

今年の1,2年生は、元気で意識高く、行動力があって本当にすごいね☆先輩一同もその元気や行動力を見習わなきゃ!!
先輩が示すべきところを、後輩から教わったり得たりなイベントでした!


卒業までにまたメイフレで大きなことをやりたいですね♪
やっぱり、メイフレは刺激や学びがあっていいですね☆

 

最後に集合写真を♪

日頃から運動をしっかりしよう…(笑)

Cf:📝2008年メイフレバレーボール記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12713162506.html

 

YouTubeスポーツ🏐」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAquV_eEz0fa6CBrHwHNien

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 
 

 

 

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!