"僕らは再び外苑の地に戻ってきた。さあ、三代目日本青年館とともに、新しい一歩を☆"

2017.10.8(Sun)-9(Mon)、@東京都日本青年館

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ


2週間前、10月連休中、私は東京へ。日本青年団協議会の理事会(会議)出席のためです。

理事会自体は、内部会議のため非公開。
今回は、今夏に新しく完成したばかりの日本青年館(青年団の拠点:日青館)や、全国の青年団仲間との交流についてご紹介いたしますm(__)m

三代目日青館(※どうしても画像が横に傾きます…。)

 

<目次>

  1. 理事会
  2. 三代目日青館お披露目パーティー(三代目の紹介)
  3. 九州ブロック懇親会
  4. その他(東京観光など)
  5. まとめ



(1)理事会

日青協理事会は、年3回開催。今回は2017年度の2回目理事会です。
11月開催の全国青年大会内容や今後の活動日程決めなどを行いました☆
各理事(道県団)と執行部とで、活発な意見が交わされました!(みんなで創りあげる活動=議論が大切だと改めて感じました。)
私自身(おそらく大分県団自体も)、📝4年ぶりの理事会出席。
世代も変わりつつある全国の仲間と顔合わせできたのが嬉しかったです^^

▽「大分」の札。 …先輩方の熱い想いがたくさん溢れ、その重さ・ありがたさを感じております☆

また、正会員(加盟団)報告では、大分県団からも報告。
7月豪雨や9月台風の被害状況、福岡県東峰村での災害ボランティア活動報告、全国の青年団への感謝やお願いを伝えました。

 

[発言要旨]

 
  • 大分では、主に4つの市で大きな被害が発生。幸い、大分県団員に大きな被害はなく、無事に活動できている。
  • 豪雨時、日青協がfbページにて安否確認ページを開設。また、全国の青年団仲間から心配や励ましの声を頂いた。ありがとうございました。全国にある青年団というつながりの大切さを強く感じた。
  • 📝8月には、福岡県東峰村で、九州有志(大分から1名)が災害復旧ボランティアへの協力助けられた分、助けたいという思いがあった。
  • 災害はいつ発生するか本当に分からない。備えが大切
  • 今回の災害を忘れぬよう、私たちは声を上げたり記録にまとめたりし、ぜひ教訓としよう(日青協では「Web生きる」という災害記録ページを今年度中に開設予定。ありがたいことであり、大切にしたい)。

また、九州団長会議も開催。

各県団の活動報告、全国青年大会についての話し合いが行われました。こうした地域ブロック単位の活動も大切!


2日目には、理事学習会も開催。
(全国の役員が集まる場では、こうした学習会もよく行われます。過去には、📝リーダーコミュニケーションや📝福島被災地フィールドワークも開催。)

今回のテーマは、「憲法」。
今まさに、衆議院選挙でも改憲が論点の一つに挙がっております。そこで、そもそも「憲法って何?」ということで、憲法の基本を学習!
『高校生のための憲法入門』でもおなじみの、斉藤一久先生(東京学芸大学)を講師に招き、身近に存在する憲法と関わりの強い出来事を取り上げ、おもしろく&講師-受講者と交流しながら、分かりやすく学習!
(主な例:衆議院の解散、天皇の国事行為、著作権、政教分離、憲法解釈など)


「憲法を守るのは誰?」
…みなさま、勘違いされていませんよね??(笑)
(「国民」は×ですよー!正当答が気になる方は、ご自身でお調べくださいませm(__)m)
…こうした、基本的なところから学習。

また、斉藤先生執筆本の販売もあり!私は選挙に関する本を購入。

 

高校生-先生という一問一答形式の構成で、分かりやすく、おしゃれな本です♪
斉藤先生、ありがとうございましたm(__)m

理事会については内部会議のため、内容を割愛。概要は以上です。

 

 

(2)三代目日青館お披露目パーティー(三代目の紹介)

今回の理事会は、青年団の活動においても歴史的な会議。
実は、三代目日青館が完成して、初めての理事会。(今年8月1日の開館式典以降、正式に全国の団員が集まる初の会議。)
今回、関係者もお招きし、全国の青年団仲間と三代目日青館お披露目パーティーで交流♪
三代目完成をお祝いし、新しい歴史を刻もうと激励し合いました♪

▽日青館の歴史ビデオ(初代~現代)当時の建物の雰囲気はもちろん、設立の経緯、関わってきた大先輩方の姿も学びました☆

▽日青協会長(沖縄県出身)のご挨拶。

  • 三代目建設中(拠点なき時代)の2年間、なんとか全国の仲間と協力しながら活動を続けられた。
  • 再び外苑に戻ることのできた私たち。これからも頑張ろう!


▽日青館常務理事(大分県出身)のご挨拶。

  • 三代目建設にあたり、何度も困難があり、関係者と100回以上話し合いを重ねた。
  • 初代、二代目と、先輩の想い出がたくさん詰まったこの外苑の地に、新しい拠点ができ一安心。
  • 昨年末に残念ながら逝去された小里前理事長に、建設や青年団活動へ多大なるご尽力をいただいたことを感謝申し上げたい。現役の皆さんも頑張ろう!


▽乾杯♪岡山県団長の高らかな音頭のもと、みんなで賑やかに♪



おいしい料理を堪能しながら、青年団はじめ関係者と交流♪
こうした全国との交流は有意義です^^


▽各県団紹介。西日本ブロック、九ブロ幹事県の沖縄県団長が粘ります!(笑)

 

▽全国からもお土産も♪これまた、全国イベントの醍醐味の一つ♪(笑)


▽大分からは、「甘太くん」のお菓子♪

 

甘太(かんた)くんは、近年大分県が力を入れているブランドのサツマイモ(糖度基準などブランド認定にハードルある選ばれしイモ!?)甘いのが特徴です♪
大分県では、臼杵市や豊後大野市で生産されております♪

▽最後に、みんなで「ふるさと」を大合唱♪


会はこれにてお開き。

みなさま、連休の真っただ中&遅い時間までありがとうございましたm(__)m

 

▽帰り際、NPO法人響さまから、明治神宮でのどんぐり苗を頂きましたどんぐり木ありがとうございます☆

明治神宮と日本青年館、大きなつながりがございますからね☆(詳細は、📝過去記事|2007全国青年問題研究集会 in 明治神宮にて。明治神宮の杜造営の際、全国の青年団員が苗木を寄進→そのお礼に日本青年館建設の動きへ。)

ここで三代目日本青年館についてご紹介!

今年8月1日にオープンしたばかりのおNEWな建物です♪

 

▽「外苑前・神宮球場」エリアにございます。(二代目は「千駄ヶ谷・国立競技場」)

▽実は、ロビーや一部客室から神宮球場全体を見渡せるという!(笑)理事会中は六大学野球開催中野球

▽部屋も新しい☆(※ごちゃごちゃ荷物失礼。。。あせる)

▽おしゃれなレストランもあり、美味しいディッシュを頂けますナイフとフォーク

その他、大ホールや会議室など、文化・教育機能もあり。

詳細は、日青館HPにて。みなざまぜひご活用くださいませ♪

 

 

(3)九州ブロック懇親会

理事会は会議だけではございません。交流も楽しみましょう音譜生ビール

九州ブロック青年団(九ブロ)では、2日間、とにかく飲みまくりました(笑)

午前様、アタリマエ~♪(笑)滅多に会えないメンバーと会う時間、大切に☆やはり九州は熱く、濃い!(笑)

 

▽📝渋谷では、学校みたいな!?居酒屋(6年4組)学校生ビール

 懇親会幹事の宮崎県団事務局長「九州にはないお店を選びたかった」…てげナイスチョイス☆


▽シューマイロシアンルーレット。1つだけ辛い! 当てたのは…

沖縄県団長!さすが九ブロ幹事県、でーじあざーすm(__)m

▽紅白帽でウ~ルトラマーンウルトラマン(笑)

▽ランドセルで、はいチーズ♪ランドセルランドセル 黒

▽外苑で二次会生ビール

▽引き続き、外苑で3次会生ビールこちらでは、全国の仲間と交流♪

▽いちごみるくを頂くいちごミルク

初日は、深夜2時30分まで交流♪(笑)

2日目も、📝日青館パーティのあと、外苑で九州と飲む!生ビール

その後もはしご酒が行われましたが…私はケツカッチンでドロン。。。

それでも、深夜1時30分を回っておりました…(苦笑)(最後まで付き合っていたら、おそらく深夜3~4時コースでした(笑))

 

交流も、話し合いも、学習も。青年団ではたくさんの経験ができますし、励まし合い磨き合いが大切です。

 

理事会は2日目正午に終了。各地元へ戻りました。みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

 

 

(4)その他(東京観光など)


本編は終了。おまけ企画。

九州事業もしかり、全国事業もしかり、時間を作って各地を知ろう!同じ日本、お互いのフィールドも大切☆各土地を純粋に楽しむのも大切♪

以下、私が訪ねた東京スポットを簡単にご紹介!(TBS以外は今回が初訪問。)

 

📝築地市場

日本、そして世界が注目する市場。外国人観光客、かなり多し!うまいものを頂きましたm(__)m

○築地本願寺

浄土真宗の大きな寺院。築地は、この本願寺建立のために作られた(埋め立てられた)という話も。

個人的に、X JAPANのHIDEさんご葬儀を思い出します。

○勝鬨橋・隅田川

隅田川に架かる大きな勝鬨橋。昔、橋が開門していたそうです(こ○亀情報(笑))

○聖路加病院

1902年、宣教医ルドルフ・トイスラー博士により創設。

今夏お亡くなりになる105歳まで現役医師であった日野原重明先生は、この病院の名誉院長。

画像はトイスラー記念館。キリスト教の考えをもとにされています。

○東京タワー

言わずもがな、東京のシンボル・ランドマークのひとつ。実は、初訪問です!

○増上寺

徳川家と深い縁のある浄土宗の寺院。

この日は区民まつりで大賑わい♪東京タワーとのコントラストも面白い!

○TBS(毎日放送)

この日、オールスター感謝祭開催→たくさんの有名人がご出演とのことで、出待ち(笑)芸人さんを何名か拝見!

○外苑

シンボル、いちょう並木銀杏♪雨の 外苑~♪(笑)

📝南青山清水湯

おしゃれなお店が立ち並び賑わう、表参道。その中に、銭湯あり!

おんせん県おおいたではございませんが、大都会東京にもたくさん入浴施設があることを、今年に入りつくづく感じております温泉

 

(5)まとめ

久々に全国の仲間と出会えたこと、大変嬉しかったです☆

ここ数年はなかなか全国の場に参加できず、各団の顔もどんどん変わっている印象でした。

ただ、初対面の方も含め、こうして「青年団」という共通のキーワードで気軽につながれる…青年団の大きさ・有意義さを感じております♪

各地で頑張る仲間、そして同じように悩みや苦労があることも知り、励まされました。

そして、各団ともしっかりとビジョンを持ち、頑張っていらっいますね!

…大分はやや停滞気味ですので、ここからしらしんけん頑張ろう!

地元ももちろん、全国に仲間がいることは心強く、助かります☆山場が続く活動ですが、みんなで頑張りましょう!

 

以上、日青協第2回理事会の模様でした!がんばろう、全国の若者よ!!(笑)

 

P.S 9月の九州青年祭in沖縄の記事・動画も早くご紹介しなきゃ…(苦笑)

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!