2007.3.2(金)~4(日)、東京都新宿区:日本青年館

おごめ~ん、takatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回は3月2~4日に東京にある日本青年館(国立競技場近く)で行われた
『第52回全国青年問題研究集会(全青研)』を紹介いたします!

『全国青年問題研究集会』
全国にいる青年団員が、青年団活動や日々の活動を通じて感じた問題や地域における
諸問題に関する分科会(テーマごとにわかれての討論会)を行う。

 

<スケジュール>
□1日目□
●移動(熊本⇒東京)1)フィールドワーク2)オープニングプログラム3)実践報告
4)記念講演⇒(夕食)⇒5)分科会●・・・!?

□2日目□
(起床・朝食)⇒1)分科会(昼食含む)⇒(夕食・休憩・全体写真撮影)⇒2)全体交流会●・・・!?

□3日目□
(起床・朝食)⇒1)分科会⇒(昼食)⇒2)第39回全国青年団教宣コンクールetc...
3)エンディングプログラム●帰熊

□1日目(3.2)□

●移動(熊本⇒東京)(7時~12時前)

実はこの全青研が前々から楽しみで、前の晩は一睡もしてませんでした(笑)。
よって徹夜状態で空港へ向かいました!(笑)
空港までは市の先輩青年団員が送ってくださいました!ありがとうございましたm(__)m
空港で他のメンバーが集まりました!熊本県団からは5名の参加でした!

熊本空港を9時過ぎに離陸。東京羽田空港には11時前につきました!
その後地下鉄で品川まで行き、そこで山手線に乗り代々木でさらに乗り換え、千駄ヶ谷で降りました!
そして日本青年館へ向かいました。
会館に着き、受付と食事を済ませました。

(日本青年会館)
 

1)フィールドワーク(13時~16時)

現地を散策しながらの学習です!
今回は4つのコースがあり、希望選択です!

 

A:神宮の社コース

東京代々木にある明治神宮は、全国の青年団員の勤労奉仕によって造営されました。
青年達は持ち寄った地元の苗木を植栽し、それが現在の明治神宮の社になっております。
その後、外苑の地に青年団の殿堂:日本青年館を建設。

多くの先輩方がこれを支え続けてきた歴史を踏まえながら、青年団がダイナミックに運動を起こしてきた道のりを振り返ります。

 

B:第五福竜丸記念館コース

世界には今なお3万者核兵器が存在し、私達人類の生存を脅かしております。
また、10月には朝鮮民主主義人民共和国が核実験を強行し、核兵器拡散の機器は一層
高まっており、ヒロシマ・ナガサキを有するわが国は反核の思いを結集しなければなりません。
都内にはアメリカの水爆実験により被ばくした「第五福竜丸」が展示されております。
第五福竜丸を通じて被ばくの実相に触れることで核兵器廃絶・平和の課題を学びます

 

C:署名をもって国会要請にいこうコース

 

全国から集められた「18歳選挙権」「有給休暇」の両署名を携え、参加者と共に国会請願を
行います。

地域での地道な活動を、国政に直接反映させるための行動です。

参加希望者には一定数の署名を集めてもらい、自らそれを届けるようにします。

 

 

館内コース:講話「若者をとりまく労働状況とすき家労働組内が勝ち取ったもの」

「ワーキングブア」「ロストジェネレーション」…現在、若者の労働状況や生活をとりまく用語として使われる言葉には、非常に暗く、重いものがあります。

非正規雇用による就労の割合が大きくなっている社会状況において、日常生活にも事多く様な収入に追い込まれている若者が増えてきてます。

その中で、賃金の未払いや違法状況での解雇をされようとしていた、牛丼チェーン店「すき家」のアルバイト6人が労働組合を結成

解雇の撤回や未払い分の賃金を団体交渉で勝ちとりました。

厳しい社会状況でありながらも、それを仕方ないこととせず、仲間とつながりながらも自分のために独力でなしえた実践の経緯を、バックアップした「首都圏青年ユニオン」の方に話をしていただきます。
(以上の紹介文は、全青研レポート集より。)

私はAコース(明治神宮)でした!
神社&野球(神宮球場!しかし実際は外苑にある・・・(汗))マニアですので、希望通りで嬉しかったです♪
なお、明治神宮へは青年館よりバスで移動しました!
その道中は、とある意味で有名なトンネルや原宿であり、この時点ですでに興奮してました(笑)

到着すると、明治神宮内をまずは散策。
神社参拝の方法や神社境内内の説明を宮司さんから受けました。
その後、明治神宮の歴史や一年の行事を紹介したビデオを見ました。
明治神宮が青年団の手で造営されたという事実をはじめて知りました!

左)本殿 右)神宮内に多く見られる楠


青年館に帰ると今度は講演です。
この青年館の建物を建てかえる際のお話を、青年団OBの方から聞きましたw


2)オープニングプログラム(16時15分~45分)

基調報告や挨拶などが行われました。


3)実践報告(16時45分~17時5分)

各地で行われている青年団活動から、今回は2つの団体からの紹介がありました!


4)記念講演(17時5分~18時30分)

(財)日本青年館顧問の平野氏による、青年団に関する講演(メッセージ)が行われました。
結構年をとられた方なのですが、非常に熱がこもっており、かつ笑いのある印象的な講演でした!!


その後、夕食でした♪


5)分科会(20時~21時半)

分科会とは、分野ごとに話し合いをすることです。
全青研では大きく5つ(文化・スポーツ、青年の生活、青年団活動を豊かにするために、
差別不公平のない平和で住みよい社会・環境、都道府県での活動)に分かれております。
さらにその分野内でも細かくわけられます。

私が所属した分科会は「活動をはじめて」です!
この分科会に参加した全員の団員が、今回初の全青研!しかもほとんどが入団1年以内!
おまけに同世代!!・・・この環境が、のちに本当に素晴らしい場となります!!(^・ω・^)
このメンバーに司会者2名(日本青年団協議会役員、都道府県団長)と、助言者2名(大学教授、
日本青年団協議会役員OB)が加わっての分科会でした!!

この時間では自己紹介を行いましたw


●…!?(21時半~)

この後はプログラムにはありませんが、懇親会がそれぞれで行われました!
私はまず分科会メンバーと飲み会をし、その後様々な人と語らいました!

気づけば時計は朝の4時・・・💦
40時間起きてましたので(笑)、さすがに眠らないとと思いました(笑)。
・・・しかし、なかなか寝付けませんでした💦。

…強引に寝ました!(爆)
 


□2日目(3日)□

9時までに朝食を済ませました。


1)分科会(昼食含む)(9時~18時)

ここからは本格的な討論が始まりました!
各自が持ち込んだレポートを読みながら、そこから問題点や疑問を見出し討論しました!

なお12時~13時は昼食でした!

そして分科会が終わると、夕食・休憩・全体写真撮影でした!
 


2)全体交流会(20時10分~21時30分)

全体でお酒を飲んだり歓談したり・・・交流を深めました♪
また、数団体による出し物もありました^^
(香川県団による出し物です♪)


●・・・!?

今夜も懇親会ですw

前日よりもさらに長い時間飲みました!!(笑)
その分、新たな仲間で急増しました^^


□3日目(4日)□

9時までに朝食を済ませました。

 

1)分科会(9時~12時)

ここではまとめを主に行いました。

途中、司会者の提案で青年館の屋上へ行きました!
ちなみにこの屋上、かつてドラマ「東京ラブストーリー」の撮影がありました"∑(*?_?*)
(さらに、大ホールでは「8時だよ!全員集合」をしていたとか!!!Σ( ̄口 ̄;;)

  • 左)国立競技場(この日はヴェルディVS草津の試合日でした。)
  • 中)神宮球場(この日は少年野球大会の開会式がありました。)
  • 右)六本木ヒルズ(画像中心部です。)


そして最後には、司会者抜きの自分達で「これからの青年団活動で何をしたらいいか」を話し合いました!
めぐり合い事業、子どもやその家族と関わる事業etc...数多く出ました!
しかもすべて意義あるもので、本当にこれでもかというほど活発な話し合いになりました!!
あまりにこの話し合いが素晴らしかったらしく、司会者は最後の挨拶で涙を流し、声を詰まらせながら
講評を述べておりました!・・・聞くところによると、これは最高に近いほど素晴らしい分科会だという証らしいです!
しかも、このメンバー全員は仲がよく、mixiでこの分科会のコミュニティを作ったくらいですw
本当に有意義な分科会でした♪


この後、分科会会場で昼食を済ませました。



2)第39回全国青年団教宣コンクールetc...(13時~30分)

教宣(教育宣伝)の表彰が行われました♪

これは青年団による新聞と言ってよろしいでしょう。
また「実践大賞」という表彰も行われました^^

Cf:📝2018年度、大分県豊後大野市青年団の「ぶんごおおのカルタ」が実践大賞に

YouTube大分県豊後大野市青年団豊後大野市青年団「ぶんごおおのカルタ」表彰動画https://youtu.be/y1wGvLvzqbg  


3)エンディングプログラム(13時30分~14時30分)

最後のイベントです。挨拶や歌を歌って、幕を閉じました。。。
その後も会場に残って、出逢ったみんなと挨拶をして青年館を出ました。


●帰熊(15時前~20時45分)

その後は羽田空港へ向かい、飛行機のフライトまでお土産を買ったり食事をしたりしました♪
そして19時過ぎに遅れて熊本へ出発し、20時45分頃に熊本空港に到着しました(??´∀`??)ノ

その後青年団の大先輩さんが車で空港から送ってくださりました☆
さらに途中でご飯もご馳走していただきました!…本当にありがとうございましたm(__)m


 

今回の全青研で、多くの宝物を得ました☆

 

  • 全国で活動している青年団の仲間☆(特に同じ分科会のメンバー♪)
  • 他の団員の熱意に触発された、活動をこれからも 元気よく続けようとする勇気!
  • 青年団に関する気づかなかった問題や素晴らしさ♪
  • 身銭を切って学ぶ大切さ!!

 

・・・本当にかけがえのない宝物ですw大切にします!!
同時に、これを地元の団員やこれから入団してくる後輩に必ず伝えます!!


今回全青研を運営してくださった関係者の皆様、参加された青年団員の皆様、
本当にありがとうございましたm(__)mおわり

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!