[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

 

 

昨日・今日と、東京の日本青年館(日青館)で都道府県代表者会議がありました。

 

 

大分からは、団長に代わり私が参加しました。

1日目は私の用事や飛行機の都合上、夜からの参加となりました。

 

会場の日青館に着いたときには、「リーダーシップ」に関するプログラムが行われていました。
大学教授を助言者に招き、「メンバーに言ってはいけない言葉/言うと喜ぶ言葉」などお題の元で、参加者が自由に討論しました!
そのなかで、「ほめること(=認めること、信頼すること)」が大切だと学びました!
そのほめ方にも様々な方法があることも知りました!(Ex:直接本人にほめるのではなく…!?)

 

 

その後、九州ブロックでの話し合い。

 

 

それが終わり、秋葉原へ。逢いたかった人と再会!
大分遅い時間でしたが、楽しく時間を過ごせました!案外、秋葉原は夜遅くまで開いている店が少ないみたいです。
いやぁ、飲むヨーグルトの味は忘れられんなぁ~!!(←意味不…w)

 

あっという間に終電の時間。トイレを我慢しながら、決死の滑り込みセーフ!(笑)
ちょっくら東京の街を歩きたい&貴重な時間を大切にしたいので、新宿方面に行きました!
夜の新宿、都庁周辺は案外静かでした。夜の街並み、最近はまってます♪(夜景や夜の街並みを写真に収めることに興味あり!)

 


その後、タクシーで日青館にもどり、就寝。

 

 

 

【12日(日)】
日中は都道府県代表者会議。

 

 

 

午前中は、全青大の拡充について討論しました。

各団の運営や派遣の現状をまずは語り合い、そこで問題や魅力を探し、どう改善/継続していくかを話し合いました。
開催地持ち回り形式、都道府県で1つずつ選抜チーム(ドリームチーム)を作ってみるなど、視点を変えたアイデアも出ました。

 

▽こんな感じで討論しました(他班の様子です)。

【青年団】都道府県会議in東京+別府市青年団設立総会in大分

午後は、北方領土の学習会
ネット上に詳細内容を書くことを先方より禁じられているので書きませんが、今が問題解決の大きなチャンスではと感じました。

 

 


こうして代表者会議が終了。
単に「執行部が提案→承認/意見がある人のみ挙手して議論」という形式でなく、ワークショップやグループ討議を通じ、全員が議論に参加&学びになるこの形式は非常に良かったと思います!会議+研修という印象で、学びがありました!

 

 

その後は、急いで大分へ。

 

 

夜は別府市青年団の設立総会
【青年団】都道府県会議in東京+別府市青年団設立総会in大分
10月の大分市、11月の豊後大野市に続き、今月は別府市が設立。
3ヶ月連続で青年団が設立されるというのは、今のご時世で珍しいとのこと。
都道府県会議でも、「すごいなぁ!」と多くの方から言われました。仲間が増えてうれしいですし、これから若者が元気を出してがんばります!

 

 

 


…という感じの2日間でした。
長々となり恐縮ですが、それほど内容の濃かった&かけがえの無い経験ができました!この経験を、これからに活かしていきます!(人の良いところ見つけ、積極的な声かけなど。)

 

 

 

 

明日から仕事の日々。今週は朝早かったり夜遅かったりの変則があり、少しきついです。
しかし、昨日・今日もらった元気で乗り越えていきます!顔晴るぞ~!!

 


※最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!