お疲れ様です! takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

早速ですがっ!!結論から申し上げます!(笑)

 

現在は、大分の実家におります。
@home、Home sweet homeです(笑)

あまりにも急な帰省となりました。
その経緯は果たしてっ!?さぁ、感動の物語が始まるよ~♪(笑)

 

今日は朝7時半ごろに目覚めました。今日は、就職試験の勉強を行う予定でした。
しかし、思うように気が乗らず…💦


そこで、私は思いました。

 


「あぁ、温泉に行きたいなぁ…。」


 

…ということで、温泉にいこうツアーを企画しました!



場所はどうしよう…。


 

「そういえば、黒川温泉とかいったことないなぁ…。」


…はい、決まり~!!


 


というわけで、阿蘇は黒川温泉に行くことにしました!黒川温泉に入り、熊本の家に帰る予定でした!

 

 

早速、原チャでGo~!!🏍


…しかし、エンジンがなかなか掛からず。。。💦
結局、5分ほど格闘して、やっとこさ出発!!

 

まずは菊池市へ。菊池神社でお参りだいっ♪
熊本県菊池市 菊池神社
予想以上に大きく、格式高い神社でした!!

YouTube神社⛩」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBN6zcqlWPYthJTkVIX3hsf

 

 

その後は大分県日田市へ向かいました!
ただ、この辺りからちらほら雪道が出現しました。
実はこれが、私を大分の実家に帰す原因になろうとは…。


そうこうしているうちに道の駅かみつえに着きましたよ~♪
大分県日田市上津江 道の駅かみつえ
上津江といえば、林間わさび!!
ということで、わさびアイスをいただきました!
まぁ、寒かったので味覚がしびれておりました…💦
後味にわさび独特のあの辛さが結構強く残りますが、おいしくいただけましたよ♪

 

さて、ここから思い出したくも無いことがたくさん発生します…(T_T)


道の駅かみつえを出発し、そのまま国道387号を進めば、目的地である黒川温泉も近づいてきます!!

 

びゅんびゅん進みます!
♪どこまーでもゆこう 道はーきびしくともー♪

 

ずっと進んでいくのですが、なんだか嫌な予感が。
地図で確認したが、こんなにも進む予定だったっけ??
こんな山道を進んでいくのかなぁ??おまけに、雪道になってきたよ…;;

 


そうこうしているうちに、嫌な予感が的中していたことが判明!!!!

というのが、道路標識を見ると、


 

 

 

12

 


 


だってさ…(T_T)

 

引き返そうと思いましたが、大分道を進んできましたし、雪道で下手に引き返すのは危ないと判断し、そのまま県道12号を進むことに!!
これがっ、これがっ、…本当に悔やまれる。。。(ToT)



 

少しずつ標高が高くなります。そして、完全に雪道となります!!

あぁ、雪道運転はトラウマなんですよ…。だって、あの日のことが忘れられないから…。
Cf:📝大分県竹田市荻町で原付ツーリング中、雪道でスリップ💦記事https://ameblo.jp/takatch/entry-10414954783.html

 

 

徐行しながら、スリップに怯えながら、道を進みます。
道を進むと、右手にオートポリス(サーキット場)が見えてきました。
しかし、雪まみれで封鎖中…💦少し道を進んで、標高が高くなった場所から撮影。
大分県日田市 オートポリス
完全に雪で封鎖されています…。
この画像を撮影するだけでも実は命がけで…💦雪道で駐車するのがこんなにも気を使うとは…。

 

 

雪道を進みます。幸にも不幸にも、車はまったく通りません。

  • ほかの車のペースのせいであせることが無い、仮にスリップしても車と衝突するという二次被害が発生しないという「幸」。
  • 仮に、私に何か不測の事態が起きようとも、誰もすぐに助けてくれないのではという心配、そもそも山道に1人だけさびしいという「不幸」。

 


1人でずっと雪の山道を進みます。徐行運転。前を見れば、ゴールの見えない雪道。
…正直、いつ泣いてもおかしいくない状況でした。
「早くこの状況から抜け出したい!!」
…そう叫びたかったです。

おまけに、結局、2回スリップをやらかしました…。本当に嫌な状況だ。


そんなこんなで、1時間弱雪道を進み続けました。
そしてついに、大観峰の近くまでたどり着きました!!

大観峰付近に辿りつくと、雪はほとんどなくなっていました!
これだけで、重たい気持ちは大分なくなりました。



 

…がっ、次なる不安がっ!?


 

「ガソリンがもうない!?」



 

ガソリンメーターが0に近づいている!!
 

急いでガソリンスタンドを探すも、大観峰付近(なにせ山の上)にはない
そうこうしているうちに、ガソリンメーターが0以下に振り切れはじめました!!
どうしよう、どうしよう、どうしよう…。


結果ですが、ぎりぎりガソリンスタンドに間に合いました!!
なんとか南小国町の市街地にたどり着き、スタンドへ直行!!危なかったです…。

 

その後、無事に黒川温泉に到着!!

熊本県黒川温泉
入湯湯手形で有名ですね!
黒川温泉郷では、日帰り入浴は各場所で\500均一(のはず。)
入浴手形は、\1,200で、3ヶ所で入浴可能(6ヶ月間有効)。手形なしで3ヵ所入るよりも300円お得!!
ただ、今回私は時間の都合上、1ヶ所しか入れなかったので、入湯湯手形は買わず…。(半年後にもう1度来る見通しも無かったので…💦)


温泉組合に一番近い、「旅館 南城苑」さんの温泉に入りました!!

熊本県黒川温泉 旅館南城苑

 

室内と露天がありました。

  • 室内は濁り湯で、鉄分豊富!温度はちょうどよかったです!
  • 露天ですが…う~ん、個人的には熱すぎましたね。。。💦

ただ、この温泉の入り口には、足湯とおでん・ラムネがありました!
おでん・ラムネは\100!安いです!おでんをいただきましたよ♪ごちそうさまでしたm(__)m

熊本県黒川温泉 旅館南城苑さんのおでん

 

本来なら熊本の家に帰る予定でした。
しかし、来た道を帰るとなると、またあの雪道を通ることに…💦(仮にきちんと387号を帰ったとしても、菊池あたりで雪道発生。)
また、安全であろう国道57号までいくにしても、かなりの遠回り…。

 


そこで、ふと思った。

 


「ここは阿蘇。地図をよく見ると、久住・竹田が近い!!…なら、そのまま大分の実家に帰っちゃおう!!」


…ということで、目的地が大分の実家になりました(笑)

 

まぁ、どっちみち豊後大野市に用事がありますし、着替え等も実家に置いてますので!(12月は毎週末大分に帰っておりましたので…。)



大分に帰る前にも1ヶ所観光名所を紹介します!
瀬の本高原やくじゅう連山が一望できる「あざみ台展望台」。今回は、銀色の世界を目にしました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~

Cf:📝2010年 大分県竹田市あざみ台展望台記事https://ameblo.jp/takatch/entry-10740817456.html

 

その後は、母校の高校に行き、卒論調査や教育実習でお世話になった先生に、卒論が無事終了したことを報告しました!
きちんとしたお礼は、報告会が終わった2月中旬に行う予定です。


そして、実家へ。大分⇔熊本を原チャで往復するのは、今回で2回目です!


 

いやぁ、気まぐれにやりすぎた旅行でした(笑)
まぁ、あるときは、起きていきなり旅行に行くことを決め、気づけばフェリーに乗って島原に行っていたということも…(笑)
Cf:📝寝起きで急きょ長崎県志摩半島へ原付ツーリング記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12378232235.html

 

これも、熊本市青年団くうたん先輩の影響でしょうか??(笑)
先輩も気の向くままに、無計画で旅行されることが多いそうで!
おまけに、トラブルが多いことも似たのかもしれません…(笑)特に、ガス欠ネタはタイムリーで…(笑)


ただ、しっかりとした計画や情報を得ておかないとですね…💦特に雪道は…。
予想はしていましたが、それ以上に危険な場所でした…💦

 

さて、寝よう。。。(笑)

 

 

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!