…島原にいたtakatchですふらふら
しかも、原チャで行ってました自転車(笑)



それは、今朝2時に目が覚めたときのこと。

「うわぁ、今日も講座よだきぃなぁ。。。もうやだ~(悲しい顔)たらーっ(汗)
このままじゃ、気持ちに余裕が出らんなぁ。。。もうやだ~(悲しい顔)
いっそのこと、原チャでどこか気晴らしに行きたいなぁ。。。ほっとした顔 

 

 

 

…そうやexclamation ×2島原に行こう電球

…と、なんとも気紛れでことが進みました(笑)


実は、昨年12月はじめに一度長崎市まで原チャでいったことがありますふらふら(笑)
島原にも用事があったので、帰りは島原も観光しましたぴかぴか(新しい)
この時、フェリーを使えば長崎まではそんなに遠くないことを知ります(笑)
(長洲港-多比良港、熊本新港-島原外港が主流です電球)まさかまた行くのが今日になるなんて…(笑)


携帯からなので、概略で説明いたしますぴかぴか(新しい)
(あさって、自分のホームページで詳細版を公開いたします☆)


・朝6時半過ぎに家を出る。

・朝7時半のフェリーに乗る船


▽雲仙普賢岳富士山

 

・内田(?)湧水~有馬湧水~原城跡~小浜~雲仙ドライブイン~
 雲仙地獄~俵台展望台~鮎返りの滝~キリシタン墓地~島原温泉 にいく電球

▽湧水

▽原城跡

 

 

▽口加周辺の海岸線

▽金浜眼鏡橋

▽俵台展望台

▽鮎帰りの滝

▽キリシタン史跡公園@有家

 

 

・小浜で原チャにトラブル発生衝撃
 バッテリーの調子が悪すぎて、エンジンが掛かりませんたらーっ(汗)
 キックを使うなど30分粘るも、光は見えず…涙
 結局近くの郵便局の人から千々石の整備士を呼んでもらいましたもうやだ~(悲しい顔)
 原因は、左ブレーキの異常でしたあせあせ(飛び散る汗)
 右ブレーキの調子がよく、右ブレーキ+エンジンボタンで解決手(チョキ)
 整備士さんや郵便局員さんに感謝ですぴかぴか(新しい)
 なお、出費は整備士出張費の\1000なりドル袋
 …なんだかんだで、素敵な思い出だぴかぴか(新しい)(笑)

・↑で時間を取られ、小浜温泉には足湯しか浸かっておらずたらーっ(汗)

 

 

 

・ドライブインでは、島原名物「六兵衛うどん」を頂く電球
 これは、飢饉で食物が不足した際、
 深江に住んでいた六兵衛さんという人物が、
 サツマイモの粉を使って麺を作ったことに由来しますレストラン
 見た目も味も、そばにそっくりです手(チョキ)

 

 

・雲仙にも地獄観光(噴煙&硫黄がたくさんexclamation)があるんですね目
 別府と阿蘇だけだと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)

・ガソリン代、かなりぼったくられた気が泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
 (よそ者の車両にはぼったくるという噂があるようですが…あせあせ(飛び散る汗))

・とある島原温泉ホテルで温泉に浸かりましたいい気分(温泉)
 値段は高かったですが、海が見えたり、日本一の炭酸泉があったりでグー指でOK
 …んexclamation & question、某O県N湯温泉も日本一の炭酸泉だった気が。。。??(笑)

・今日長崎に行ったことで、
 2008年だけでも九州(沖縄も)8県全部行ったことになります手(チョキ)
 ちなみに、原チャでの九州本土7県制覇は今年の1月ですでに達成しています指でOK


…ざっとこんな感じでしたぴかぴか(新しい)
かなり楽しかったです手(チョキ)
昨年の島原観光ルートと合わせると、
島原半島を9割原チャで制覇したことになります指でOK
…あとは千々石のみですexclamation ×2
…あれっ、今日千々石の方に会ったようなexclamation & question冷や汗(笑)



次回の原チャの長旅は今月21日になりそうです電球
場所は内緒ですあっかんべー(笑)

安全運転に努めます指でOK走る人

 

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!