サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

今日は原チャでいつものごとく、穴場Tour観光いたしました。
…がっ、この旅の終盤で大変なことをやらかしました。。。💦
そのつもりで、心してご覧ください!!(笑)


 

今回の旅の概要です。
家→道の駅きよかわ(昼食)→竹田市民球場→白水ダム→白水の滝→円形分水→アクシデント2連発!!→荻の里温泉→家


今回は、竹田市荻町を散策しました!
国道57号沿いはよく通るのですが、それ以外はなかなかでして…。
荻町は、水が豊かな土地です!滝や川、温泉で有名です♪「桃太郎」なるトマトの名産地でもあります☆
そして、物凄く寒く、雪も降ります(これゆえアクシデントが…💦)。

 

<行程>
・正午ごろ、家を飛び出ます。

道の駅きよかわで昼食。10年以上ぶりにいく食堂で、カルビ丼をいただきました♪

・ちょっくら母校の高校をのぞきに行く。校舎の工事が始まっていました。

竹田市民球場へ。

野球部が保護者とソフトボールをするそうで、準備してました。
また、アーチェリー部も覗きました。なんと、偶然にもこれから行く温泉が家だという生徒に遭遇(笑)

白水ダム

 
左右に緩急がありますが、この緩急により衝撃を吸収しているそうです。

Cf:他年の白水ダム/白水の滝/円形分水 訪問記事

白水の滝


はじめていくと思いきや、15年前の祭りで行ったことがありました(笑)
その祭りで、📝故・ばってん荒川氏を見ました(笑)当時は、おばあさんと本気で信じていました。

滝は山の中にあります。落差38m。
岡藩の中川氏、画聖:田能村竹田氏も絶賛した滝です。
 
白水の滝の途中にも滝がいくつかあります。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
つららもありました!「つららが立った~~~!!」…なんていわないように(笑)

YouTube🌊」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBMXCLg-Xuj7BMd5vi_-sO3

 

・「円形分水」

湧き水を田んぼに流すとき、公平に分配するために造られたものです。結構大きいです!直径3m近くはあります!

・「祖母山」

Active!~takatchの徒然なるままに…~

「♪南に祖母の崇高を 北に久住の雄大を♪」…わが母校の高校の校歌です。竹田市の南に聳える祖母山を撮影。 

肉眼では冠雪を確認できました!!

●アクシデント1

原チャでカラスと接触…💦
私が走行中、カラス2羽がいきなり低空飛行。うち1羽が、私の原チャの左ミラーあたりに足を接触。…「ごちっ!!」という音にびっくりしました。。

●アクシデント2

途中、道路が雪で凍結。本当に同じ大分とは思えないほど、雪が積もっていました
高校時代、この地域から通学していた友人が、「うちの近所は凍結して、原チャは怖いんで!」と言っていたのを馬鹿にしていたあの日の自分を殴りたい…(笑)

 

本当に危険でした!ある瞬間、スリップしかけて、ひやひやする場面も・・・。

 

路面凍結も終了したようで、目的地の温泉まであと100mくらいになりました!!

 

「もう路面凍結なさそうし、急ごう!!」
スロットルを握る手が強くなります!!

 

…しかし、それが間違いだった。。。💦
 
よく見ると、雪解けで透明になった路面が突然登場!!
 
案の定、すってんころりん!!

 

結構スピードが出ており、即効横転しました…。単身事故みたいなものです。
幸いにもお尻を強く打っただけで、体にも車体にも特に異常なしですみました。(オイル漏れみたいな様子はあったような気がしましたが…。)

 

似たようなことを、高3末にもやってしまった私。
そのときと同様ですが、後続車&対向車がそばにいなくて本当によかった…。一歩間違えば、第三次でした。。。本当に気をつけます…。


・「荻の里温泉」

YouTube「荻の里温泉」(大分県竹田市荻町)紹介動画https://youtu.be/D1gCYMmTB7w

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

 

重い気持ちのまま、温泉へ…。天然かけ流しの温泉のようです。もう少し天気がよければ、くじゅう連山が見えたようです…。

その後、帰宅。

 
もっといろいろと書きたかったのですが、母が早くPCを替われということで…(笑)


とにかく、雪道には本当に気をつけましょう
状況を冷静に判断することの大切さ、交通安全の大切さ、命の大切さが身に染みた一日でした…。

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

Cf:📝12月19日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12644980243.html

 

イベントバナー

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!