「やりたい事」と「やる気」の関係 | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

こんばんは

カウンセラーの岩橋です。

 

 

一昨日、7月11日の心理学講座「やりたい事」の心理学を告知して以来、いつもより5倍以上のブログアクセスがあり、ホントに嬉しいです。

 

興味をもってくださった皆様、ありがとうございます!

 

 

また、それだけ「やりたい事」に関して模索されている方が多いんだなと思い、実践的で楽しめる講座を作成中です。

 

 

少しでも自分のやりたい事に関してモヤっとした思いがある方「もっと情熱的に熱中できる何かが欲しい!」と思う方は、ぜひ岩橋の講座にお申込下さい。

 

 

きっと、この講座があなたの「やりたい事」と、情熱の扉を開くきっかけになるはずです。

 

 

 

7月11日 「やりたい事」の心理学 お申込フォーム

 

 

 

 

 

 

さて、今日も「やりたい事」に関するネタを。

 

 

突然ですが、あなたは勉強やお仕事の時「やる気が出ないなぁ」と悩んだことはありませんか?

 

 

僕はメッチャあります!

 

 

そしてやる気が出ない自分を責めたりもします。

 

 

ですが「自分がやりたい事」に関しては「やる気が出ないなぁ」と思った事って無いんですね。

 

 

最近では、物置を秘密基地化するのが「僕がやりたい事」の一つなのですが、作業をやらない時は「疲れた時」であって「やる気が出ない時」ではありません。

 

 

基本的に「どうやって自分好みな秘密基地にするか?」と思って、ワクワクしてます。

 

 

では、勉強や仕事ではやる気が出ない時があるのに、好きな事ではやる気が一杯なのはなぜなんでしょう

 

 

 

 

 

 

「心の三大欲求」というお話があります。

 

 

これは誰しもが心に持っている欲求で、これらが満たされそうになると「ドーパミン」というものが脳内に分泌される出るんですね。

 

 

そうするとやる気がみなぎる訳です。

 

 

じゃあ、心の三大欲求とは何でしょうか?

 

 

それは「自発性、有能感、つながり」です。

 

 

簡単に一つずつ説明していきますね。

 

 

 

 

 

 

まず「自発性」から簡単に説明すると・・・?

 

 

「誰かに命令されてやらされる事」より「自分で決めてやる事」の方がやる気が出る事ってありませんか?

 

 

この様に、自分で「やる!」と決めると、脳内でドーパミンが出てやる気が出ます。

 

 

そして二つ目に「有能感」

 

 

これは「俺ってスゴイ!」とか「私って素晴らしい」と自分で思えた時に、ドーパミンが脳内で分泌されるんですね。

 

 

そして最後に三つ目の「繋がり」

 

 

これは人との繋がりの中で「自分が役に立ってる!」と思えたり「私はこの組織に必要だ!」と思えた時に、やはり脳内に分泌されます。

 

 

以上三つ「自発性、有能感、繋がり」の三つが満たされていると、人はやる気を満たし続ける事ができるんですね。

 

 

これを聞いて僕は「自分の秘密基地工事もこの三大欲求がみたされているからこそ、やる気が維持できているんだな」と思いました。

 

 

 

 

 

 

そもそも、古い家具や食器で一杯だった物置を基地にしたいと思って片づけ始めたのは僕自身の意志です(自発性)

 

 

次に、作り付けの棚を壊して自分好みに小屋を改造したり、ペンキを塗って基地内を綺麗にして「俺ってやればできるじゃん!」と思って、いつもニヤニヤしてます。

 

 

あと、今まで知らなかった、とても便利なDIYグッズを発見した時「オレ、素晴らしい!良く見つけた!!」と思うんですね(有能感)

 

 

そして、SNSに写真を挙げれば友人が「ステキ~♪」と褒めてくれたり、知り合いの大工さんが来てアドバイスをくれたり、父親から電話が掛かってきて工事の進捗状況を伝えると褒めてくれます(つながり)


 

以上を見ても分かるように、僕の秘密基地工事に関しては心の3台欲求が全て満たされているんですね。

 

 

だからこそ、飽きずにやる気を維持し続けながら、少しずつでも改修工事ができるんだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

以上から分かる事は・・・?

 

 

「何かに対してやる気を出したい」と思う時は「自発性、有能感、つながり」という点を意識しつつ、それらの欲求を満たせるようにしてあげるとやる気を保ちやすい、という事になります。

 

 

これは自分に対してもそうですし、他人に対しても同様です。

 

 

また、これらの三つが満たされていると、心が安定して不安や自責の気持ちに陥りにくくもなります。

 

 

今後もしあなたや周りの方が、この「やる気」に関して悩まれている時は、これらの心の三大欲求はどんな状況か?チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

7月11日の講座では、この様に「やりたい事」に絡めて「やる気」のお話も出来ればと思っています。

 

 

つい盛り沢山になりすぎて早口になってしまう僕の講座ですが、大事な部分をギリギリまでそぎ落として、分かりやすい講座をお届けする予定です。

 

 

もし少しでもご興味を感じた方はこのブログを読み終わったら忘れないうちに、岩橋の心理学講座「やる気の心理学」にお申込下さい。

 

 

 

7月11日 「やる気の心理学」お申込フォーム

 

 

それでは、今日も最期までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

カウンセラー

 

岩橋隆盛

 

 

追伸

こういった「やりたい事」や「やる気」で悩まれていたりご自分を責めてしまいがちな方、僕も同じです。

 

 

でも最近は大分そういった事も無くなり、楽になってきました。

 

 

これからの人生を少しでもエネルギッシュに、やりたい事に情熱を注げる人生にしたい方は岩橋の個別カウンセリングもあります。

 

 

面談、Zoom、焚き火カウンセリング各種ありますので「じっくり話を聞いて欲しい」という方は、ぜひ岩橋のセッションをご利用ください。

6月 カウンセリングお申込フォーム