自分一人で「自信」を付ける方法 | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

おはようございます、

カウンセラーの岩橋です。

 

昨日は久々に所用で逗子に行った後、

夜は高校時代の友人と食事をしました。

 

逗子は僕はそこまで馴染みは無いのですが、

数年前に根本裕幸さんのリトリートセミナーを開催したんですよね。

 

その時にセミナー中皆で行った一色海岸が、とっても静かで良い雰囲気だったんです。

 

けれど逗子の海が静かなのは、実は海岸から割とすぐ水深が深くなっているかららしくて・・・。

それを知ると、「優しい海」だと感じていた海も、何だか厳か、というか、重々しい感じがしてくるのが不思議ですね^^

 

 

夜は僕の高校時代からの水泳部の親友と、野毛で夕食を食べました。

以前は年に1度位しか会わなかったんですが、最近は関東に来た時はなるべく会うようにしているんですよね。

 

特別な話が無い時もあるけれど、かれこれ20年以上の友人と話をするとやっぱり楽しいし、メンタルが安定します。

 

僕は決して友人が多い方では無いですが、こうやって深く、長く付き合ってくれる友人がいてくれる事にホント感謝だなぁと思いました。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

さて、「もういくつ寝るとお正月」な雰囲気になってきましたが、あなたはどんな風にこの時期を過ごされていますか?

 

もう来年の事を考えて、色んな計画を立てているのでしょうか?

 

あるいは今年を振り返って「もっとああすれば良かった」「今年は何もできなかった」なんて思っていらっしゃる方も居るかもしれません。

 

でも、この時期って実は今年1年を振り返ってしっかり自分がした事を承認してあげると、自己肯定感が上がり、来年に向けた良いスタートが切れる時期なんです。

 

 

自信を付けるためにやってみて欲しい事

僕のカウンセリングのお師匠様である根本裕幸さんが、「自信を付けるために大切なのは、経験した事を自分自身で承認してあげる事」という風に仰ってるんですね。

 

確かに、どんな事をやった時も「やったらそこで終しまい」ではなく、その後頑張った自分を労ってあげたり、あるいは褒めてあげる事によって、とても気分が良くなって、かつ自信にも繋がると思います。

 

じゃあ、その「振り返って自己承認する、という事をいつやればいいの?」という事なんですが、これはホント、自分で決めたペースでいつでもやっていい、と思うんですよね。

 

というか、極端な話、毎日でもありだと思うのです。

 

けれど、区切りで考えるとやはりこの時期に今年を振り返って自分が頑張って来た事や達成できた事を承認してあげる事が良いのかな?と思います。

 

 

 

自分の過去を思い出すのに役立つツール

昨日、実家の父に、今年の初めの方の写真を見せるためにスマホの写真をスクロールしていたんですね。

 

そしたら、自分では忘れてしまっていた様な写真が、メチャメチャ沢山出てきたんです。

 

そしてそれを観た僕は「あれ、今年意外と頑張ってたじゃん、オレ!」と思い、自分の事を褒めてあげる事が出来たんですよね。

 

実は11月の焚き火お茶会の時にも「今年1年を振り返る」という実習をやったのですが、その時に「今年1年頑張った事を書き出すワーク」というものをやったんですね。

 

そしてその時僕も自分でワークをやってみたんです。

 

けれど今年の数々の思い出写真を見て、頭の中だけで思い出していたのとはまた別の「頑張った事」を思い出す事が出来ました。

 

 

 

スマホ写真を見て今年を肯定的に思い出す方法

①スマホの写真を今年の1月に遡る

 

②写真を観ながら、今年1年頑張った事、チャレンジした事、楽しかった事、等を小さい事でもいいので書き出す

 

③それに対して、「よく頑張ったね~」とか「素晴らしい!」といった感じで、自分自身を承認する。

具体的には、口に出したり、書き出した文章に対して〇を付けたりするのもgood!

 

④そしてさらに、それらの出来事からもし何か学びや気付きがあれば書き出す。そうすると、さらにその体験を自分に落とし込むことが出来て、あなたの成長へと繋がります。

 

 

如何でしょうか?

 

たったこれだけのワークで、

・今年1年のチャレンジや出来事をも思い出し、自分を肯定的に捉えられる

 

・曖昧になっていた今年1年の体験や記憶から、再度学びや気付きを抽出して、今後に生かす事が出来る

 

といったものを得る事が出来ます。

 

 

これからのは年末年始の時期、簡単にできて、かつ来年のスタートを切るための良いウォーミングアップになりますので、ぜひお試しください。

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨✨

 

 

カウンセラー

 

岩橋隆盛

 

※いずれも雨天中止→キャンセル全額返金or代替日に振替

【大阪】焚き火カフェカウンセリング 

正規料金24,200円→モニター価格 60分(6,600,円)

正規料金30,800円→モニター価格 90分(9,900円)

※大阪焚き火カウンセリングの12月分受付終了

ご感想:「自然の中で焚き火のを眺めながら話していたら、深い話が自然に出来て、心を整理出来ました」

 

 

【湘南】焚き火カフェカウンセリング 

正規料金25300円→モニター料金8800円

☆開催場所:湘南海岸某所

 

 

 
 
12月23日(金) 11時~ 14時~

12月24日(土) 11時~ 14時~ ※多少人が多い可能性あり

お申込フォーム

 

 

【軽井沢】焚き火カフェカウンセリング

※寒すぎる場合はカフェカウンセリングに変更可能性あり

 

正規料金24,200円→モニター価格 60分(6,600,円)

正規料金30,800円→モニター価格 90分(9,900円)

☆開催場所;旧軽井沢某所

12月26日(月) 11時~ 14時~

12月27日(火) 11時~ 14時~

12月28日(水) 11時~ 14時~

12月29日(木) 11時~ 14時~

お申込フォーム