【選挙妨害】つばさの党に家宅捜索 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

「万博に使った金返せ吉村!」発言の「つばさの党」

「演説にならない」と維新吉村氏

 

■記事

 

■「演説にならない」と吉村共同代表

政治団体「つばさの党」の候補者や代表が、選挙妨害を行った疑いで警視庁が党本部などに家宅捜索を行ったことを受け、日本維新の会の吉村洋文共同代表は「大きな声をマイクで被せられると演説にならない」としたうえで、妨害行為を防ぐために「政治活動の自由とも絡むがなんらかの策を取る必要がある」とする考えを示しました。

 

 


■「つばさの党」に家宅捜索


13日東京・千代田区に本部を置く政治団体「つばさの党」の党本部などに警視庁の捜査員らが家宅捜索に入りました。

捜査関係者によると、先月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で「つばさの党」の党代表ら3人が他の複数の候補者の街頭演説を妨害した公職選挙法違反の疑いが強まったということです。

■根本氏の一連の発言について「大人として恥ずかしくないのかよ!」と子ども

先月、都内で行われた日本維新の会・吉村共同代表の応援演説でも、つばさの党の根本良輔氏が「吉村!逃げるな!売国奴!」「万博に使った金返せ吉村!」と発言。

執拗に吉村共同代表を追いかける根本氏に対し、スタッフが制止しようと攻防が続きました。

根本氏の言動に
「大人として恥ずかしくないのかよ!」と子どもが指摘

つばさの党の根本良輔氏はさらに「なんだよこのゴミどもがよ。このゴキブリどもどかせ吉村!」と発言。

ついには一連の根本氏の様子を見ていた子どもが
「大人として恥ずかしくないのかよ!」と声を上げました。

 



■維新が公選法の「規制強化」する改正案提示

この問題を巡り、日本維新の会は、公職選挙法の規制を強化する改正案を提示。
「選挙の自由妨害罪」の適用対象について「聴衆が演説を聴取することを困難にする行為」を明記し、罰則について現行の「4年以下の懲役や禁錮」を「5年以下」に引き上げることを盛り込みました。

日本維新の会・吉村洋文共同代表は13日記者団に対し「現行法の運用で正していくのか、あるいは立法措置をするのかっていうのは、国会で深く議論して、やっぱり僕はやりすぎだと思いますからなんらかの策は取る必要はあるんだろうと思います」と述べました。



■自民党は維新の改正案に前向き 公明と立憲は慎重姿勢


この改正案には、自民党も前向きな姿勢を示す一方、公明党は「現行法の趣旨に基づいて改善していくことが妥当」とする考えを示し、立憲民主党からは「既存の法律で対応できないか見極める必要がある」と、慎重な対応を求める意見も出ています。

警視庁は複数の陣営から被害届を受理していて、捜査を進める方針です。
(情報元【関西テレビ】5月13日)

 

こういう坊やがいる限り、日本も希望がある。

どんな道に進むのかは判らんけど、きっと石丸さんのような人になるんだろう。

 

■改正案

 

音喜多政調会長が出されてましたね。

 

それにしても、他党(自教以外)って何て悠長な事を。

多分、面倒くさい仕事なんてしたくないんだろうな。

 

現行法で擦り抜けられたから困ってるのにねえ。

警察だって、法の足枷があったから何も出来なかったんじゃない。

 

今回は補欠選挙だったけど…このままにしておくと

次は、こんなもんじゃ済まないと思うよ。

 

それにしても、根本さんに投票した1000人って一体どんな人なんだろう?

多分、ガーシーが正義とか言って支持しているタイプと思うんだよねえ。

本当に迷惑系YOUTUBERさんも大変だね。

 

万博批判している内容も、マスコミの受け売りじゃないのよ。

まあ、これについては他党(自公維教以外ね)も同じなんだけど。。。

 

 

■自分勝手な正義

 

中には、つばさのやり方には賛成できないけど、言いたい事はよく解るって人も少なからず居た様子。恐らく、こういう人たちが「他に入れるところがないから、取り敢えず入れとけ」とでも思ったのか、ネット支持層が根付いているのか。

 

オイラとしては、全然理解できないね。

 

言いたいことがあるなら、討論会という場で言えば良かったのにねえ。

リハック観たけど、根本さん大人しかったよねえ。目立ってなかった。

あの時は、酒井菜摘さんがドタキャンしたから飯山あかりさんが苦虫をかみつぶした顔で、終始不機嫌だったけど。斜め天井を向き、人を不快にさせるような表情って何とかならないのかねえ?

 

どうでもいいけど。

 

法が改正されることを望むよ。