【ひろゆき】川勝知事の辞職表明を“評価” | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

「自分から引退する高齢の政治家や経営者は増える」

 

■記事

 

2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏(47)が3日「X」(旧ツイッター)を更新。静岡県・川勝平太知事の辞職表明を“評価”した。

 川勝知事は1日、静岡県庁で行われた新規職員向けの訓示で
「県庁はシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的にみなさまは頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」と発言。農家・畜産業など特定の職業を差別する発言として問題視され、批判が殺到。2日夜に報道陣に対し「6月議会をもって職を辞そう思っている」と話した。

 川勝知事の表明にひろゆき氏は「何はともあれ、高齢の政治家が自決を評価することにしているおいらです」と評価。

 その上で「勇退が社会的に評価されるほうが、自分から引退する高齢の政治家や経営者は増えると思います」と今後、こうした流れが続くことを期待しているようだ。

(情報元【東スポ】4月3日)

 

まあ、静岡の人達から選ばれた知事さんだったので、オイラから彼の人格をどうこう言う筋合いはないよ。

 

でも、15年も知事を務められてきた人なんだから、やっぱり県民から信頼されていたんじゃないの?

 

口が悪い人間は幾らでもいるけど、もしも川勝さんが他府県の知事よりもやり手だったのなら、逆にその口の悪さが魅力になるよなあ。そうじゃなければ…

 

「静岡県には他に人材が居なかった」と県民が思ってんだろうな。

 

 

■しかし、何で6月なんだろうねえ?

 

ボーナス欲しいのかな?

 

差別発言の責任を取ってお辞めになるということだけど、この人って過去にも結構面白い発言をしてきたらしいじゃないのよ。

 

「静岡の経済は浜松が引っ張ってきたのに御殿場は何だ?コシヒカリしかねえのかよ」と言えば、今度は浜松をディスりだして「磐田のほうが文化が高い」とか、「藤枝東高校は勉強しなくていいからサッカーだけやっとけ」とか、県議会についても「あそこはヤクザとゴロツキが多い」とか。

 

まあ、言いたい放題だったらしいじゃないのよ(笑)

 

んで、当然ながら周囲からは「辞めろ」って声もあったという。

でも、結局辞めなかったんだろ? コシヒカリ問題でも給与やボーナスを返上すると言っておきながら、「発言へのケジメは知事としての職責を全うすること」なんて言い訳をかまして、そのまま受け取っていたんじゃない。

 

今回だって本当に辞めるのかねえ?

 

 

■知事が辞めればリニア工事が再開できると喜んでいるけど

 

仮に川勝さんが辞職されたとしても、次の知事が変な人である可能性もあるんじゃないの? 要するに、地元では川勝さんより評価の低かった人が選ばれるって事だろ。本当に知事として期待できるの?

 

未知数だよねえ。

 

それに、リニアが再開されるとは限らないよ。

 

いざ「リニア賛成派」の人が知事に選ばれたとしても、こういうのって反対派も多いもんなのよ。ちゃんと説明責任を果たせる人じゃないと難しいんじゃないの?

それこそ、イレギュラーが発生しても逃げない知事さんを(ここ重要ね)。

 

アレって「トンネル工事」じゃない?

 

だったら、工事が原因で水源が枯渇するという問題だって出てくるでしょう? 

「トンネル工事のエリアが大井川の水源に当たるから、水資源や南アルプスの自然環境に影響がある」って理由で反対されてたんじゃないの?

 

もしも、懸念通りになったら農業にとっては大打撃になるよね。

他なら膨大なエネルギー消費、山を切り崩す訳だから景観の問題も出てくる。それに、何よりも安全なのかどうか?も、ちゃんと調査しているのか?というところもどうなんだろうねえ?

 

話は変わるけど、大阪の夢洲もね。ちゃんと専門機関で調査した結果「問題ない」って事だったので、工事に着手したのよ。だけど、実際はどうよ?

色々と問題が出てきたじゃないのよ。

 

だから、いずれにせよ…

 

未来を決めるのは静岡の人達だから、後悔のない選択であってほしいんだけど…

オイラの意見として、早く開通してほしいのは言うまでもないよ。